まもるクンは呪われてしまった! プレイ記その5 アーケードモードプレイ中

CIMG8587.jpg
ストーリーモードをクリアしたので、アーケードモードのプレイを進めています。
1クレジットクリアが条件(ノーコンティニュー)のトロフィーが存在していて
まだ無理そうだなーと思っていたのですが、難易度が3以上(標準。最大5)であれば
ライフ、時間制限をいじっても取得が出来るということを知りました。

なのでライフを3から最大の5にし、時間制限をNONEに設定したところ大分楽になりました。
ライフの最大数があがった効果は大きく、何回かやられても、
各ステージにあるライフ回復アイテムを利用することで余裕が出てきました。
ゲーム自体にも慣れてきたこともあり、ノーコンティニュークリアができるようになりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
活動制限
CIMG8329.jpg
活動制限について述べてなかったので記述しておきます。

このゲームでは時間の制限が存在していて、規定時間がなくならないように進んでいく必要があります。
与えられている時間は初期設定だと5分です。ステージをプレイ中時間はどんどん減っていきます。
時間回復アイテムを取る、ステージのクリアなどで(対応キャラだとボーナスが入る)
活動時間を増やすことが出来ます。

ステージクリア時に残った時間が1分未満の場合、
次のステージが偽の最終戦ステージに固定されてしまうので急がないといけません。
(最終戦クリア後終了してしまう。トロフィーはこちらでは取得出来ない)
CIMG8550.jpg
さらにステージ中に時間が無くなると『魂葬神』という倒せない敵キャラが出現し、
常に攻撃をしてくるのでクリアが困難になります。


初期設定の5分は結構早く無くなりますので、時間設定をなしに出来るのは大きいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゲームには慣れてきた
ゲームシステムに慣れてきたので、クリアだけなら出来るようになってきました。
敵の配置、攻撃を覚え、
さらに『呪い弾』の弾消し、無敵時間を上手く使えるようになってきたからです。

『呪い弾』のシステムはよく出来ていると思います。
初心者にはクリアが容易になりますし、上級者はスコア稼ぎに利用できるのでやりこむことが出来ます。


ポカをやらかさなければ、最終戦まではノーミスでもいけるようになってきたので、
ノーミスクリアも夢ではなさそうです。
ただ1週するのに20分位掛かるので、集中を持続させるのが大変です。


各キャラでステージをクリアするとギャラリーに追加される一枚絵が獲得出来るのですが、
ノーコンティニュー且つ、各キャラの対応ミッションステージのクリアで入手できるものがあるので、
ノーミスクリアも狙いつつプレイを進めていきます。

※対応ステージ
空中庭園;『まもる』、『ルキノ』
冥界入口;『ベニ子』
桜の古郷;『マユノ』
カラクリ城;『のわ』、『ふるる』
南国寺院;『キンヤ』


『まもる』、『マユノ』、『ベニ子』、『キンヤ』、『のわ』のノーコンティニュークリアが出来ました。
あとは『ルキア』、『ふるる』の2キャラでギャラリーが埋まります。

CIMG8594.jpg
ついでに、最高難易度でのノーコンティニュークリアも達成しました。(『涅槃寂静』取得)
難易度が上がると攻撃が激しくなります。特に敵弾の速度が速くなるのに驚きました。
難しくはなりますがそこまで厳しいものではなく、挑戦1回目でクリアが出来ました。
使用キャラは『のわ』

CIMG8604.jpg
最終ステージはボス戦中に沸いて出てくる雑魚がいるので
広範囲に攻撃が出来るキャラの方がやりやすいですね。
『のわ』は攻撃がホーミングするので、雑魚散らしが容易です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
取得トロフィー

強化六華撃破 アーケードモードで桜の古郷ミッションをクリア
強化天狐/空狐撃破 アーケードモードで冥界入口ミッションをクリア
強化阿含陀羅撃破 アーケードモードでカラクリ城ミッションをクリア
大神鴉撃破 アーケードモードでオリジナルミッションをクリア


アーケードモードクリア(まもる) アーケードモードをまもるでクリア(1クレジット、☆3以上の難易度)
アーケードモードクリア(マユノ) アーケードモードをマユノでクリア(1クレジット、☆3以上の難易度)
アーケードモードクリア(キンヤ) アーケードモードをキンヤでクリア(1クレジット、☆3以上の難易度)

アーケードモードクリア(ベニ子) アーケードモードをベニ子でクリア(1クレジット、☆3以上の難易度)
アーケードモードクリア(のわ) アーケードモードをのわでクリア(1クレジット、☆3以上の難易度)
涅槃寂静 アーケードモードを最高難易度でクリア(1クレジット、キャラは任意)

トロフィー取得率65%



BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
サイバーフロント 2012-04-19
売り上げランキング : 3003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック Caladrius (カラドリウス) 限定版 ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き CAVE シューティングコレクション (各タイトルDLCコンテンツを収録したインストールディスク、攻略DVD7本 小冊子2冊 同梱) レイマン オリジン

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年04月11日 12:18:08

順調そうですね。わたしはちまちまLBPストーリーやってます。プレイ(ゴールド)を意識してやっているのでなかなか進みません。ようやくテンプルの途中まで来ました。プレイ取れたら最後はアイテムフリークなので遊んでください(o^∀^o)

- オタケ - 2011年04月11日 19:50:24

>>がきさん


>LBP
ノーミスを狙うと中々進みませんよね。
ステージの後半でやられると目も当てられません。
COOPの際には連絡下さい。


>まもる
記事化が追いついていないだけで後は作業で終わりです。
週末で一気にやった甲斐がありました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)