まもるクンは呪われてしまった! プレイ記その3 ストーリーモードを遊ぶ

CIMG8435.jpg
『ストーリーモード』をプレイしていきました。
ストーリーモードではステージ開始前に、キャラ同士の掛け合い(ドラマパート、短め)が入っていきます。
世界観がちょっとだけわかりました。


ストーリーモードも画面が縦長になります。ワイド画面じゃありません。
メインモード3つあって、ワイド画面になるの1つのモードだけなのか…。
アーケードモードは別に構わないけど、ストーリーモードもワイド画面にして欲しかったです。
"冥界活劇ワイド版"って名前なのに。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG8462.jpg
ストーリーモードではキャラを5人選んで進んでいきます。
PS3追加キャラの『鬼怒川のあ』、『鳴神ルキノ』が使えません。
ワイド画面と同様に冥界活劇モードだけ使えるキャラのようです。


冥界活劇モードと同じで、キャラチェンジはやられるまで出来ません。
ある程度考えて順番を決めておくほうが良いみたいです。

CIMG8466.jpg
というのも、ストーリーモードでは「謎」をといてゲームを進めていく必要があるからです。
謎といっても大仰なものではなく、各ボスを特定のキャラで倒す、特定の敵を倒す、
ことで条件が達成され、ストーリーモードでの会話が少し変化します。
右上のマークが赤く塗りつぶされて、どれが達成されたかがわかるようになります。

特定のキャラでボスを倒すのが条件にあるのなら、
キャラチェンジ自由にさせろよ、と思いましたが。
ちょっと不便ですね。それともコマンドあるのかな。

CIMG8453.jpg
1.冥界入口(ベニ子)
2.桜の古郷(マユノ)
3.南国寺院(キンヤ)
4.空中庭園(まもる)
5.カラクリ城(ふるる)
6.1~5いずれかの強化ボス戦
7.最終ステージ

の順みたいです。
ゲームオーバーをしてしまった場合、コンティニューでやられたステージからできますが、
そのステージに入った状態を引き継ぐので、大量にやられている状態で次のステージに入ると
詰む場合があります。(上手ければ問題なし。自分は無理)

1週目にプレイしている際、残り1機(まもるのみ)の状態で最終ステージに入ってしまい、
クリアできなくなってしまいましたので最初からやり直しています。

CIMG8476.jpg
CIMG8481.jpg
やりなおしてクリア。
未達成のものがあるとまた最初からやり直しになる模様です。
というわけで2週目突入。

CIMG8470.jpg
2週目、最終戦。
フルメンバーで挑みました。

次のステージに行く際に、キャラがやられすぎている場合は
ステージクリア前に終了して、そのステージをやり直したほうが良さそうです。
特に強化ボス戦と最終ステージではライフ回復アイテムが道中で出てきません。

最終戦のパターンがつかめてきました。
ノーミスはまだ出来ませんが1,2機分犠牲にすれば行けるようになりました。


次いで3週目をプレイ。

中略。

3週目クリア。
解放の条件(特定の敵)がよくわかりません。
そろそろ攻略情報を見ましょうかね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
取得トロフィー
振り出しに戻る? ストーリーモードで二週目に突入する
冥界入口、解放(1) ストーリーモードで冥界入口ボスをベニ子で倒した
桜の古郷、解放(1) ストーリーモードで桜の古郷ボスをマユノで倒した

桜の古郷、解放(2) ストーリーモードで桜の古郷で現れる金色紫精、金色鳴門蝦蟇を逃がさず全て倒した
南国寺院、解放(2) ストーリーモードで南国寺院で現れる紫色罵汰罵汰を逃がさず全て倒した
空中庭園、解放(1) ストーリーモードで空中庭園ボスをまもるで倒した

カラクリ城、解放(1) ストーリーモードでカラクリ城ボスをふるるで倒した
カラクリ城、解放(2) ストーリーモードでカラクリ城に現れる金色鬼瓦主水之助、金色夜叉車のいずれかを倒した

一攫千金 コンボを1000以上繋げる
煩悩退散 自機呪いを108回以上

CIMG8483.jpg
『一攫千金』は『冥界活劇モード』を遊んでいる際に、
冥界入口でステージ分岐を右、右に進み(写真)
宝箱と、敵を上手く倒して取得しました。

トロフィー取得率38%



BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
サイバーフロント 2012-04-19
売り上げランキング : 3003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック Caladrius (カラドリウス) 限定版 ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き CAVE シューティングコレクション (各タイトルDLCコンテンツを収録したインストールディスク、攻略DVD7本 小冊子2冊 同梱) レイマン オリジン

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年04月08日 12:05:51

レアゲ好きとしては気になって来てます(^_^;)

単純に面白いですか?

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年04月08日 21:14:56

>>がきさん

自分は結構楽しんでいますよ。
縦型STGが嫌いでなければ楽しめるのではないかと思います。
難易度もそこまでシビアではなく、初心者向けという感じがします。
(ノーミスとかは研鑽が必要ですけど)

『呪い弾』システムが面白みになっています。

自機を呪うと、一定時間パワーアップ。
敵機を呪うと、敵が一定時間パワーアップ(しかし点数アイテムを稼ぐチャンスに)
『呪い弾』の出し始めに敵の弾を打ち消す効果&無敵時間が発生します。


慣れていなければ、弾消し効果を利用して弾を避けて先を進めることが出来ますし、
慣れてきたらスコアを上げるために、コンボをつなげるのが面白いです。
(配置とか覚える必要あり)

身の丈にあった進め方が出来る、ということだと思います。

----------------------------------------------------------------------------------
悪いところを上げると、

・特定のキャラで倒す条件があるのにキャラチェンジが自由に出来ない。(ストーリーモード)
→やられないと交代不可。不便

・『冥界活劇ワイド版』というサブタイトルなのにワイドモードがメイン3つの中1つだけ
→せめてストーリーモードくらいワイドに。

・基本同じステージを繰り返すことになるので飽きる人は飽きるかも
→既存ステージをワイド化しただけ(構成、配置は若干変わっている)なので"大きな"変わり映えがない

・ボリューム的にやや値段が割高
→上の理由プラス特別ステージとか欲しかった


あたりですかね。
ゲーム外部分のシステムがやや不親切です。
PS3版に足す要素がもうちょい欲しいですね。

---------------------------------------------------------------------------------
トロフィーにはスキルが必要なのと、コンプには初回特典DLCが必要みたいです。
バグかわかりませんが、ないとギャラリーが埋まらないという報告がされています。
中古購入する場合、ちょっと待ったほうが良いかもしれません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
個人的には面白いと思います。
もともとこの手のジャンルが好きというのもありますし、
『呪い弾』システムの独自性も良いと思います。


ですが、ボリュームなどからいうと値段的に高いなと思う部分があります。
この手のジャンルはステージを覚えて、プレイヤーの技術を研鑽するゲームだと考えているので、
こういうものか、とも思うのですが。
追加ストーリーなり、追加ステージなりがあっても良いのではと思っちゃいますね。


下手糞ですけど縦シューは好きなジャンルなんで、
売れて欲しかったですけど、売れ行きはイマイチみたいですね。
今後PS3でSTGは絶望的なんですかね。
レアゲーになるかもしれませんね。

購入を検討する前にプレイ動画の視聴、または体験版のプレイを強く勧めます。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)