まもるクンは呪われてしまった! プレイ記その2 冥界活劇モードを遊ぶ

CIMG8396.jpg
今回は『冥界活劇モード』を遊んでいきました。
このモードではステージ構成、難易度が固定されています。
設定されたステージを連続でクリアしていく必要があります。
そしてコンティニューが出来ません。

ライフを回復するアイテムは出るのでそんなに厳しくはないですが、
あと1ステージでクリアというところでやられるとむなしくなります。


アーケードモードと違いワイド画面になったので、画面が見やすいです。
横に視界が広がった、縦シューというのも面白いですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG8426.jpg
冥界活劇モードでは、キャラを3人選択して進んでいきます。
やられたら、次のキャラに交代。
任意での変更は不可能です。


一通り使ってみて主人公のまもる、ショットタイプ『ぶっちゃけ最強』のふるるが
使いやすいなと思いました。
ショットが直線的に飛ぶので、癖なく使えました。

写真の『鬼怒川のわ』はショットがホーミングして飛ぶので使いやすいです。
ツンデレです。

メインキャラを決めるのはもうちょい遊んでからですかね。

-------------------------------------------------------------------------------
CIMG8432.jpg
プレイを続けていて、ようやく『呪い弾』システムが理解できて来ました。
『呪い弾』の弾消し効果の有用性に気づきました。
上手く活用すれば、やられずに進めるようになります。

弾を避けるというより、消して進めていくゲームなんだなと思いました。
スコアを稼ぐにも、やられずに進めるにもこれを活用していくのがカギになりそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG8392.jpg
CIMG8433.jpg
得点稼ぎとして、ゲーム内に金平糖が出てくるのですが、
どうやって吸い込む(自動で回収する)のだろうと思ってプレイを続けていた時、
『ショットをしないこと』でアイテムを回収してくれることに気がつきました。

「なんだよ、ゲーム内で教えてくれよ」
って思ってゲーム内ヘルプや説明書を読んだら、思いっきり書いてありました。
僕がアホでした。


回収法がわかり、アイテムをもりもり吸い込んでいくのが楽しくなりました。
一定時間内に金平糖をとり続けることでコンボとしてつながっていくので、
もっと良い点数を取ってやれという気持ちになります。

ただ狙いすぎて凡ミスもしたので、適度にやっていかないと。
この手のゲームは慣れてからのスコアアタックが面白いんですよね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG8391.jpg
今回は『お手軽』、『基礎検定』、『応用検定』コースをプレイし、
『お手軽』、『応用検定』の全ステージをクリアしました。

CIMG8400.jpg
『基礎検定』コースは上級検定だけ途中でやられてしまったので未クリアです。
6ステージは長いです。
集中が続かないので、あまり何度もやるのは厳しいですね。

ステージの組み合わせも変えてほしいですね。
ほとんど同じ並びになっているので、別のものをプレイしている気分にならないです。

『活劇初手の初手』;お手軽のコースすべてクリア
取得。

トロフィー取得率21%


このゲームはSTGとしては簡単な方な気がします。(クリアできてませんけど)
弾消しを上手く活用すれば意外と進めることが出来るので、
普段STGをやらない人でも、入りやすい難易度だと感じました。



BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
サイバーフロント 2012-04-19
売り上げランキング : 3003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック Caladrius (カラドリウス) 限定版 ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き CAVE シューティングコレクション (各タイトルDLCコンテンツを収録したインストールディスク、攻略DVD7本 小冊子2冊 同梱) レイマン オリジン


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)