ララ・クラフト アンド ガーディアン オブ ライト プレイ終了

CIMG8382.jpg
3月31日まで期間限定で半額セールを行っていた、
『ララ・クラフト アンド ガーディアン オブ ライト』をプレイ&クリアをしました。
記事一つ目でクリア報告というのもどうなのかという気もしますが。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんなゲームだ
本ゲームはクォータービュー型の(斜めからの見下ろし視点で固定)ACTゲームで、
トレジャーハンターの主人公ララを操り、
遺跡内の仕掛けをときつつ、化け物を倒して進んでいきます。
CIMG8358.jpg
スイッチを踏んだり、
CIMG8369.jpg
ロープでぶら下がったり、
CIMG8247.jpg
戦闘したりします。

↓ゲームPV。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
1週目はCOOPプレイ
ゲームの目玉としてオンラインでのCOOPプレイがあります。
当初は実装されていなかったみたいですが、
パッチリリースにより、最近遊べるようになりました。
(オフラインCOOPは遊ぶことが出来た)


ゲームの購入後、プレイをするか悩んでいた時に
丁度セールで自分と同じように購入していた、
がきじんさん(相互リンク)にプレイを誘われ、オンラインCOOPを進めていきました。
CIMG8246.jpg
お互い初見でのプレイということもあり、
仕掛けをどうやって突破するんだ?と悩んだりもしましたが、
やっている内にどちらかが解き方を閃き、
「あー、なるほどね」と思わされながら順調に遊んでいきました。


仕掛け、戦闘、共に難しすぎるということはなく、
丁度良いレベルだったかなと思いました。

仕掛けは少し悩むかもしれませんが、
頭を使えば解くことが出来る丁度良い難易度でした。

戦闘は大味ですが、悪くはなかったですね。
ゲームの値段相応のものだと思いますし、
このゲームシステムならこったものを用意しなくても、これくらいで十分なのかな。

CIMG8337.jpg
全14ステージ。
クリアまで約8時間。ステージひとつ辺り大体20~40分。
半額セール750円での購入でしたが、なかなかに楽しめました。
値段相応に遊べたと思います。
1500円でも良かったと思ったでしょう。

ただある程度遊んだらもう一度やろうという気にはならないかなとは思いました。
再プレイするゲームではない気がします。一回で満足はしてしまいます。
買った分は楽しめると思いますが。


一人でも遊べますが、COOPプレイの方が断然面白いと思います。
一人プレイとCOOPでは仕掛けが少し変わっています。(二人プレイより簡単)
少しは違った気持ちで遊べるかもしれません。

COOPをするならフレンドと一緒に始めた方がいいです。
試しに野良でやってみようとしたらマッチングが全然しなかったので。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2週目はトロフィー回収
トロフィーは基本的に普通に進めていけば取得できるものが多いです。
変な作業をしなくて済むので、個人的に好感が持てるトロフィー設定だと思いました。

作業と言えなくもなく、少し大変なのが『トゥームレイダー』のトロフィーでした。
『トゥームレイダー』
全てのトレジャー、アーティファクトおよび武器を入手する
CIMG8367.jpg
ステージ内に置かれているアイテム及び、
ゲーム内の条件を達成することで手に入れることが可能なアイテムを全部入手する必要があります。


~分以内にクリア、~点を取得するなど一回のプレイでは取得が出来ないので、
ステージ構成を覚えて何回もプレイをしていきました。

スコアを伸ばすのに重要なのは、以下3点でしょうか
・点数アイテムをとり逃さない
・パワーゲージを貯めた状態を維持して敵を倒す(多く点が入る)
・死なない(スコアが落ちる)


ステージを回るのに『鏡の力の跡』ステージの高スコアで獲得ができる
『ゴールデンショットガン』を使うと楽に敵を屠れます。

ステージ内アイテムで見つからないものはyoutubeで動画を探しました。
(英語で検索(ステージ名)を掛けると見つかります)
何個か発見が難しいものがあります。

CIMG8348.jpg
あれこれやってトロフィー取得率100%に。

1週目プレイから併せて全部で15時間程度遊ばせていただきました。
丁度良い分量でした。

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年04月05日 08:59:17

どうも。
コンプおめでとうございます。\(//∇//)\
仕事がはやいっすねー。私もいつか再開しよう…

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年04月05日 14:49:01

>>sato9yさん

ありがとうございます。
コンプ難易度はそんなに高くはないですけどね。
そこまで時間も掛からず、割と楽しくクリアできました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)