リトルビッグプラネット プラチナトロフィー取得記その1

CIMG8200.jpg
『リトルビッグプラネット』の発売は2008年ですが、
いまだにプレイをしている人が世界中に居ます。


ゲームの魅力としてあげられるのは以下2点だと思います。

・ステージをクリエイト(作成)して世界中のプレイヤーに遊んでもらうことが出来る
・最大4人の人と(世界中のプレイヤーと)一緒にステージを遊ぶことが出来る


このゲームはアクションゲームですが、
アクションの出来はあまり良くありません。個人的にはかなり悪いと思います。
ですが、ユーザーの数だけある個々の発想に答えることができる
ステージクリエイトの自由度の高さがそれだけ魅力なのでしょうね。


ステージのクリエイト、協力プレイが売りであるので、
設定されたトロフィーはオンラインプレイの比重が高いです。
こういった条件を入れておくことで他のプレイヤーとの交流を促そうとしているのかな、と思います。

クリエイトの自由度は高いですが、できるようになるまでが大変ですし、
基本的に遊びたいだけの自分のようなプレイヤーには向かないゲームなのでしょうね。


正攻法は諦め、せこい方法を駆使しながらトロフィーの取得を進めていきました。
その1では『クリエイター』『チーム・クリエイター』の取得について書いていきます。
作成ステージを作り込むことによって取得できるトロフィーですが、せこく取得をしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
このゲームはストーリーモードをクリアし、ステージのアップロードを行った段階までプレイしました。
その上で自分がとっていなかったトロフィーは以下のものになります。

○オンラインで取得
・ステージの作成で取得
『クリエイター』      ;クリエイトモードで温度計を3割まで上げてステージを保存する
『チーム・クリエイター』;2人以上のクリエイトモードで温度計を3割まで上げてステージを保存する

・評価をしてもらうもの(h4h作戦)
『トップスター』;アップロードしたステージを10人以上のプレイヤーがお気に入りに登録する
『セレブ』 ;5人以上のプレイヤーにお気に入りクリエイターに登録される
『クリエイト』;アップロードしたステージが50人以上のプレイヤーにお気に入りに登録され、
       さらに30人以上にお気に入りクリエイターとして登録される

『鼻たかだか』;アップロードしたステージを5人以上のプレイヤーがプレイする
『アイドル』 ;アップロードしたステージを50人以上のプレイヤーがプレイする

『シェア』 ;コミュニティーステージを150以上プレイして、50以上にタグをつけて、
       10個以上をお気に入りに登録する


・協力プレイで狙うもの
『レッツパーティー!』;3人のフレンドと一緒にオンラインでステージをクリアする
『ソーシャル』     ;フレンド以外の3人と一緒にオンラインでステージをクリアする
『アイテムフリーク』 ;ストーリーのアイテムを全て獲得する


・オフラインで取得
『プレイ』       ;一度もライフを失わずにストーリーの全てのステージをクリアする
             (ライフを失ってクリアするステージをのぞく)
『クリエイター博士』全てのチュートリアルステージをクリア

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ステージの作成でとれるトロフィーについて書いていきます。

○コピペステージ作戦
『クリエイター』      ;クリエイトモードで温度計を3割まで上げてステージを保存する
『チーム・クリエイター』;2人以上のクリエイトモードで温度計を3割まで上げてステージを保存する

ステージにオブジェクトを置くと、温度計が上がります。
オブジェクトを大量に置いたステージを作ればいいわけですが、そんな面倒なことはしません。

アップロードされているステージにはコピーが可能なものが存在します。
それを利用するのです。
CIMG8111-2.jpg
上の写真はオブジェクト素材を提供しているコピー可能なステージです。
可能と言うかコピペステージとして大量に出回っていました。

自分の惑星に持ってきてクリエイト画面を出します。
出した段階で既に3割以上行っています。
そのまま保存を掛ければ終わりです。
『クリエイター』取得。

2コンでもう一人のプレイヤーキャラを呼び出して、『クリエイター』同様に保存をかけ、
『チームクリエイター』取得。

すぐ終わりました。
楽してすいません。



リトルビッグプラネット
リトルビッグプラネット
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 2994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リトルビッグプラネット2 ModNation 無限のカート王国 MotorStorm~モーターストーム~ リトルビッグプラネット PlayStation Vita ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック


関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年03月31日 19:02:45

スゴく参考になります。頑張りますo(^-^)o

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月31日 20:28:45

>>がきさん

頑張ってくださいね。
めんどくさいのはなかなかとれないですけど、それ以外の取得は容易ですので。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)