リトルビッグプラネット プラチナトロフィー取得記その3

CIMG8205.jpg
せこい方法は通用しなくなったので、正攻法でトロフィーの取得を進めていく記事その3です。
これでトロフィー取得記事は終わりです。
中途半端から始めているので、
未プレイヤーはおろか既プレイヤーにも解りづらいものになっています。
が、自己満足は最後までやり通すから良いのだ、と思いますので記事はとりあえず仕上げます。


この記事では
『レッツパーティー!』『ソーシャル』『アイテムフリーク』
『プレイ』、『クリエイター博士』の取得について書いて行きます。
オンライン協力プレイで取れるものが中心です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
レッツパーティー!
複数の人と遊び、ステージをクリアすることでとれるトロフィーを取得していきます。
『ソーシャル』、『レッツパーティー』は4人集める必要があるので
『アイテムフリーク』を取りつつ機会をうかがっていきました。

『アイテムフリーク』 ;ストーリーのアイテムを全て獲得する
『レッツパーティー!』;3人のフレンドと一緒にオンラインでステージをクリアする
『ソーシャル』     ;フレンド以外の3人と一緒にオンラインでステージをクリアする


『ソーシャル』はプレイ人数が多いステージを選んで、4人をそろえて一緒にクリアします。
意外と4人が揃わなかったので面倒でした。
途中抜けされてしまったり、そもそも4人にならなかったり。

まあ、なんだかんだで4人が揃い、ステージをクリアできたので『ソーシャル』取得。


大変だったのは『レッツパーティー!』。フレンド3人を揃えるのが難しかったです。
フレンド側は複数コントローラーを使っても良いのですが
発売時期からしばらく経っているゲームで、遊ぶ人の確保が中々出来ませんでした。
さらに日本人が居ないためゲーム内で知り合い(意思疎通が容易な)が作りづらいのです。
英語力が問われる気がします。
ちなみに、全く有りませんよ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG8091.jpg
『レッツパーティー』はまだ出来そうになかったので、
『アイテムフリーク』取得に勤しんでいました。
複数人でプレイをしないと、とれないアイテムが各ステージにあります。
(2~4人必要。最大4人必要な場所もある)
オフでも進められるように、協力プレイ部分のアイテムを取っていきました。


人が確保できないので後回しにしていた『レッツパーティー!』ですが、
Aとステージを進めている際に、『リトルビッグプラネット』でフレンドになったメキシコの女の子(以下M)が
タイミングよく自分を招待してきたので、Mをリーダーに一緒にプレイをすることに。
(リーダーがステージを決める)


アイテムゲットに付き合ってくれていたフレンド(以下A)と遊んでいたので、
丁度良いや、とばかりに協力してくれていたAに2コンを入れてもらい、プレイヤーキャラを4人にしました。
これでフレンド3人扱いになります。
このままステージをクリアすればOKです。


『トロフィー欲しいんだ。簡単なステージを選んでね』
みたいな英単語を並べ、Mに伝えようとします。
が、意図が伝わっていないのか、簡単なステージを選んでくれませんでした。


Aは二つのコントローラーを操ってプレイする羽目になりました。
かなり忙しいことになっています。
AとはVC(ボイスチャット)で遊んでいたので焦りが伝わってきます。
(MにVCはなかった)


『簡単なステージ、お願い』と打つもそこのステージのコンプをしたいようで変えてくれません。
Aがコントローラー二つ操っているのがMには解らない。
それをどう伝えていいかも解らない。文を打つ暇もない。
こんな時、どうしたら良いかわからないよ。(主に英語が)


結構なリトライを重ねました。
さすがに厳しかったので(主にAが)一旦ゲームから抜け、自分がリーダーになりました。
Mはついて来てくれたので、『ごめんね。レッツパーティ欲しいの』
と文をを打って自分の1secステージをプレイ。
CIMG8097.jpg
あっさり『レッツパーティー!』取得。苦労はどこへやら。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
○アイテム収集へ
Mも『アイテムフリーク』狙いのようだったのでプレイを続け、ステッカーを取っていきました。
やっているうちにMのフレンドが合流し4人プレイが出来るようになりました。
CIMG8201.jpg
4人いないと通れずステッカーが取れないところも、
行けるようになったので一気にプレイを進め、協力プレイが必要なところは全てとりました。
4人を集めるのは大変なので、ここでとれてよかったです。

CIMG8100.jpg
外国人二人と別れた後、Aとプレイを続けます。
すでにプラチナを取っているAが大体のアイテムを取得してくれたので、自分でやるより楽に終わりました。

『アイテムフリーク』取得。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
オフライン一人旅
Aと別れ後は自分の力でとるものだけになりました。

『プレイ』       ;一度もライフを失わずにストーリーの全てのステージをクリアする
             (ライフを失ってクリアするステージをのぞく)
『クリエイター博士』;全てのチュートリアルステージをクリア

『プレイ』はステージをノーミスでクリアしればならないので苦労はしましたが、頑張ってクリアしましていきました。
レースステージも含めてノーミスでやる必要があるので大変です。
CIMG8194.jpg
苦労したのはステージ8-2の『ファクトリー』でした。
ステージが長いくせに、やられやすい配置が多く存在している、嫌らしいステージでした。


『クリエイター博士』は全ステージのプレイに加えて、クリエイトでのチュートリアルを全て終わらせる必要があります。
終わらせていなかったチュートリアルを終えトロフィー取得。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG8206.jpg
全トロフィーの取得が済んだので、プラチナトロフィーを獲得しました。
取得率は72%ですが、残り28%はDLC(ダウンロードコンテンツ)分で、プラチナ取得には関わりません。

プラチナトロフィー『100%コンプリート!』取得。

11個目の取得です。
トロフィーを狙いに行くと普通の遊び方から遠ざかりますね。
なかったら(目標が)やってないと思いますけど。



リトルビッグプラネット
リトルビッグプラネット
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 2994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リトルビッグプラネット2 ModNation 無限のカート王国 MotorStorm~モーターストーム~ リトルビッグプラネット PlayStation Vita ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック


関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年04月02日 08:35:34

うーんクリエイト系がとれても、アイテムフリークも厳しいですね。4人揃う必要があってさらに協力してアイテム狙う必要があると・・・、まそんな心配はクリエイト終わってからにします(;^_^A

しかしヒスパニック美女とフレとは羨ましいですな( ̄∀ ̄)

- オタケ - 2011年04月02日 12:07:11

>>がきさん

X4ステージは3、4で
X3ステージが1つ
だったかな?

何とか人を確保して一気にやりたいところです。
オンラインのクイックマッチだと他プレイヤーが不確定なんで
なるべく日本のフレンドで固めるべきですね。
ラグも少ないですし。
あとはX2で済むんですけどね。


ヒスパニック美女だと思うと夢が広がりますね^^

- tyokotto - 2011年04月12日 10:41:45

はじめまして、キャサリンのアルター攻略のころから拝見させていただきました。大変参考になり、何とか期間内に5分ぎりは達成できました。

今はリトルビックプラネットをプレイ中でクリエイト系のとり方が大変参考になり実践中です。

記事やコメントにもあるとおり、アイテム収集がかなりの鬼門となりそうです^^;

よろしければ,フレンド登録させていただいてもよろしいでしょうか?
IDは名前のやつです。

- オタケ - 2011年04月12日 19:24:47

>>tyokottoさん

コメントありがとうございます。
自分の記事がお役に立てたと言うことで、嬉しさが隠せません。

>キャサリン
5分切りが出来たのは良かったですね。おめでとうございます。
メール発送を待ちましょう。

>LBP
オンラインに比重があるので(複数プレイを促す)揃わないと大変だと思います。
ノーミスクリアもリトライは重ねました。

>フレンド登録
お誘いありがとうございます。
こちらから申請メールを送りますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)