キャサリン アルターの登り方一例 その4 (5:37:03)

アルターをクリアできない人向け記事その4。

クリアできない人には100段以降が大変そうなので、
60~ゴールまでの動画をとってみました。クソ画質は変わりません。
ミスりまくってますが、なんだかんだで5分台を出しています。
こんなんでもいけるよという動画です。
リカバリーの参考にでもなればと思います。


5:37:03

記事に関しては一番手抜きです。
気になった何箇所かだけ解説をいれました。
登り方一例その1、その3と合わせてご覧下さい。
その2は動画のみです。更新の跡地として残しておくだけです。


↓別窓で開きます。そこそこ解説を入れています。
キャサリン アルターの登り方一例 その1


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
77段
CIMG7913-4.jpg
こういう地形なら縦にとって行けば登れますが、
左側には重い石があるからと避け、右側から行こうとして考えなしに崩れる石を踏んでしまっています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
87段
CIMG7913-5.jpg
こういう風に上への繋がる部分が少ない場合、まず足場をそろえて作ることが大切です。
①か②に隣に石を置いて足場2個(または3個)を作ります

ここでは順当に③を引き足場を作りました。
(慣れないうちは、④も引いておくと4個の足場ができるので安全です)

CIMG7913-7.jpg
1.①を引き、右へ2回動かす。(②落下)

CIMG7913-8.jpg
2.③の上の空間に行く
3.④を左、⑤を右にそれぞれ押す。
4.上から石が降ってくるので右へ避ける。

『登り方一例その1』のちょっと特殊な登り方と大体同じです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
97段
CIMG7913-10.jpg
ミスりまくりの崩しまくりなので、お手本にはならない場所です。
動画はリカバリーの仕方として見て下さい。

ここで一番スマートな方法は、
1.⑤をヨサク(押し出し)して①、②を平らな状態にする。(左側一段ずつ下がる)
2.②の奥にある十を手前に引き、右へ押し出す(十③④連結)


①②と③④の間が空白になっています。なので登る方向を考えます。
動画では①②側にしようと考え、とりあえず⑤を引きました。
結果①が落下し①②連結が崩れました。
CIMG7913-12.jpg
緑線部分の崩れる石は一度踏んでいるのであまり石を動かせません。
⑧を引くと足場が無くなる(崩れる石が壊れる)ので熟考。
⑨を押し、右側を下げることに。⑥、⑦は平らに落ちていきます。
落ちてくるまで崩れる石から動かないことが重要です。

落ちてきた⑥を手前に引き(崩れる石が壊れる)足場にして上へ行き、
11を引き出して②につなげます

CIMG7913-13.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
128段
CIMG7913-1.jpg
赤線部分は①に、緑線部分は②にくっついています。
②を押し出して(ヨサク)してしまった場合。

CIMG7913-2.jpg
①があるのに②をヨサクしてしまったので変な形になってしまいました。
②を押す前に①を左に1つ分動かしておくべきでした。
そうすれば全体が綺麗に落ちたはずです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
134段
CIMG7913-3.jpg
1.②を右に押す。上から石③が降って来るので降りて避ける。
2.①を引き階段を作る。

ここはまぐれです。
どうしようかなって少し考えてしまってます。
この崩し方でいけるのは予想外でした。



キャサリン ベストセレクション
キャサリン ベストセレクション
アトラス 2012-12-20
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
逆転裁判5 inFAMOUS 2 PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) LOLLIPOP CHAINSAW VALENTINE EDITION 豪華版 【CEROレーティング「Z」】 Devil May Cry HD Collection Best Price!

関連記事

この記事へのコメント

- river - 2011年03月26日 09:12:40

連続UPありがとうございます!
自分は7分も切れない新参者ですが、とても参考に
なります。どうも100段以降は、タイムを気にしすぎて
不安定なためアドバイス通り練習に徹してみます。

ただ、
>このゲームは遊びつくしました。
キャサリンを終了して違うゲームに行くなり、
映画を観るなりをしようと思います。

名言ですね。。早く他の事したいw

- オタケ - 2011年03月26日 11:17:54

>>riverさん

わざわざコメントありがとうございます。
キャンペーン終了前の休日であるので、作成をいたしました。
それ以降はタイムを気にする人いなくなると思いますので。
参考になったのでしたら幸いです。


何度も書いてますが、クリアの安定化がタイムを縮める
一番の近道だと思います。
クリアできた方が、精神衛生も宜しくなります。(^^

運ゲーに見えますがやり方が分かっていれば、
クリアはほぼ確実に可能なステージだったりします。
(オベリスクとかは別です。爆弾石シネ)
石のつながり方を観察してみて下さい。
判別ができるようになります。


7分も切れないと書いていますが自分の最初のタイムは9分です。
縮められますよ。


今のところ5分切りが200人程度
1000位が6分30秒です。(6分台が300人くらい)
休日なんでタイムが縮まりそうですね。
5分台に乗ってればギリギリくらいで期間が終了しそうです。


なにかあればコメントに遠慮なくどうぞ。
出来うる限りのアドバイスは致します。
(~段数はどうやってるのとか)


解説その1、その3レベルの量を書くのは大変ですし時間がかかるので
作る気はありませんがちょっとしたところなら対応します。
(記事化またはコメントレス)


5分を切りたい場合は5分切り動画が上がっているのでそちらを参考にして下さい。
自分は狙ってとれませんし、上がっている奴の方が画質が綺麗です(TT)

コツとしては
・ヨサクをしすぎない。
・イナズマを使いすぎない
・縦に素早く積む
・リアルラック

ですかね。

5分10秒前後が出るようでしたら、5分切りの実力は十分にあるといえると思います。


なんだかんだで1ヶ月キャサリンの悪夢を見続けました。
クリアが出来ているのならもう少しです、頑張って下さい!

- かいかい - 2011年03月27日 01:55:36

毎度お世話になっております。

キャサリンって、自分のプレイを録画できたらいいな、と前から思っています。
77段のような、右と左どちらから行くか迷うところや
97段のように、一番最初にどの石をどこに動かすべきか悩むところ
などは、後から振り返ることができれば、実力が上がると思うんです。

ですので、上記のような場面を取り上げていただいていると、
とても参考になります。

あと、ひとつ前の記事の94段など、ミスして凸凹になってしまう
「アルターあるある」と、そのリカバリも参考になります。


今回と前回の動画と解説で、私は、自分がまだ無駄に石を動かしていることに
気付きました。
そして石のつながりを意識すれば、その無駄を省けることもわかりました。
87段のような場面も、今はまだ足場4つを作っているので、時間はかかって
しまっています。
(石のつながりのことは前からアドバイスいただいてましたね^^;)

キャンペーン終了まで、石のつながりを意識して、もう少し挑戦してみようと
思います。

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月27日 19:40:17

>>かいかいさん

> キャサリンって、自分のプレイを録画できたらいいな、と前から思っています。

同感です。
特に後半の部分を確認したいですよね。
試行錯誤にいちいち最初からやり直しなのが萎えます。

> 77段のような、右と左どちらから行くか迷うところや
> 97段のように、一番最初にどの石をどこに動かすべきか悩むところ
> などは、後から振り返ることができれば、実力が上がると思うんです。

60~90段の
どちらに行くかは結構適当です。
重い石、崩れる石などの特殊石は
あまり使わない、ヨサク等で排除するという意識でプレイしています。
(というか無意識に)
あとは登った方から近いかですかね。


90~段の狭くなる所は一回引いてしまったら引いた段階で結果を見る、
動きすぎない、というようにするといいのではないでしょうか。
落ちた石の動きを見てから動いた方が良くいけるかもしれません。

何手か動かした後に、そこからどうするかと言う風に考えても良いのでは。
次の形が想像しづらい配置もありますし、ある程度崩れていた方が
解法が素早く割り出せる時があります。


> ですので、上記のような場面を取り上げていただいていると、
> とても参考になります。

正直どこを取り上げるべきか、どうやって書けばいいのかが
解らないので、うんうんと悩んでいます。
石の取り方で大きく変わってしまいますし、自分の癖が結構出ているので
幅広いパターンを撮影できないんですよ。あんなのでよければ、とは思います


>今はまだ足場4つを作っているので、時間はかかってしまっています。

足場は基本的に2つあれば大体登れます。(3つあれば安心ですが)
(上の石配置もわかっていてと言う前提もあります)
少ないステップ数で登れるように頑張ってみてください。


>キャンペーン終了まで、石のつながりを意識して、
もう少し挑戦してみようと思います。

何度もコメントを頂いていますし、
頑張ってプレイされてきているようですので、
是非とも5分を切っていただきたいです。

なるべくその日のうちにはレスポンスをするようにしますので。
自分に出来る範囲のことがあれば遠慮なくコメントを下さいね。

- river - 2011年03月28日 00:59:39

おかげさまで、6分29秒まで短縮できました!
ギリギリ、ランキング入らないですが。
変にイナズマをクセで使いすぎていたようで、
でも、とっさの判断で行くにはまだ時間かかりそうです。

もうちょっと頑張ってみます、ありがとうございます。

- オタケ - 2011年03月28日 15:27:39

>>riverさん


良い調子のようですね。
その辺からだと、
タイムが停滞するかパッと上がるかどっちかに成ると思います。

僕は停滞期間が長くて泣きそうでした。


イナズマは便利ですが、時間が掛かってしまいます。
タイムアタックの際に多様はできません。
(クリアだけなら便利なんですけどね)


横に動く(イナズマ)のではなく、縦に積む、という意識が必要です。
自分も動画で出来て無いところがあるので5分が切れてません。



道が狭くなってきて、ミスったと思ったら

・動かしてしまった石を機軸に登れないか考える

・動作の一つ一つ毎に止まって考えてみる


というのが良いかもしれません。

石を引いたりした後、直ぐ動かないで、動かしたことによってて出来る地形を眺めるというのは重要です。
こう動かすとこうなる、
と言うことの確認にもなります。

100段までは飛ばして、
100段以降は慎重に。

あせるかもしれません
後半はぐだっても前半で稼げていれば5分台は出ます。


崩れる石を2回踏んでも、
踏んだ後動くまでは壊れません。37秒の方の動画で、それを利用して切り抜けているところがあります。


もう少しですよ。
頑張って下さい。

- river - 2011年04月01日 01:10:47

なんとか、6分切できてシルバーで残りました~。
アドバイスありがとうございました~。

800番台半ばでしたが、最後は6分2秒くらいが1000位
でしたね。ギリギリ~。
これからは、メンヒルやなにやらやってみたいと思います。
ホントありがとうでした!

- かいかい - 2011年04月01日 01:39:03

キャンペーン終了しましたね。
結果の報告です。

6分を切れた時からあまり記録を伸ばせず、5:37で4/1を迎えました。
1000番には入れたので、まあ一安心です。

5:37を越えるのは、自分にとってはかなりきついと思います。
5分台ならそこそこ出るようになりましたが、記録更新はできませんでした。
50段到達が良くても1:20秒台だったので、ここも改善の地ありかな
とは思うのですが、それにしても5分切りは遠いです。

キャンペーン期間も終わったので、気長にプラチナトロフィーを目指してみます。
私はPS3を買って、最初のゲームがこのキャサリンだったので、
できればトロフィーコンプしたいと思っています。


そういえば、何日か前に、友人とオベリスクをペアでやってみました。
クリアはできませんでしたが、あーだこーだ言いながら挑戦するのは、これはこれで面白かったです。
失敗しても励ましあえるのがソロプレイとの大きな違いですねw


人様のブログでゲームの感想を書くのも何ですが、頑張れば結果がついて来るのでただの理不尽なゲームというわけではなかったですね。
まあ、頑張れるかどうかの境界が厳しめとは思いますが。

トロフィーコンプとなると理不尽さが出てくるので、またお世話になるかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

報告ありがとうございます - オタケ - 2011年04月01日 10:27:19

>>かいかいさん

> 6分を切れた時からあまり記録を伸ばせず、5:37で4/1を迎えました。
> 1000番には入れたので、まあ一安心です。

1000位以内に残れましたか。
おめでとうございます!
アトラスからのメール発送を待ちましょう。

> 50段到達が良くても1:20秒台だったので、ここも改善の地ありかな
> とは思うのですが、それにしても5分切りは遠いです。

50段までの過程も動画にしておけばよかったですかね。
自分の所は動画アップをするような環境ではないので、、
容量を抑えようと思って撮影を60段以降からにしたんですよね。


運に結構左右されるんで50段まではタイムがぶれます。
自分のタイムは1分8秒~30秒くらいですかね。(10秒以下はホントに運です)
40段くらいで1分20秒になるときもあります。
そのときはリトライ掛けてました。

1~2手で登れるようにしていくんですけど、それが難しいのですよね。

まあキャンペーンも終了したので、のんびり遊んでください。
ようやく開放されたんですし^^;

> キャンペーン期間も終わったので、気長にプラチナトロフィーを目指してみます。
> 私はPS3を買って、最初のゲームがこのキャサリンだったので、
> できればトロフィーコンプしたいと思っています。

アルターのクリアが可能ならコンプ自体は出来ると思います。
(難関のバベルがクリアできる土台があるということなので)
回答もあるので、詰まっていけないということもないでしょうし。


PS3初ソフトがこれですか!
凄い所から入りましたね。(当初はこんな難ゲーだと思っていませんでしたが)

PS3のゲームはそれなりに本数をプレイしているので、
ある程度はソフトについてお答え出来ると思います。

今日、明日くらいにクリアしたゲームのリストを
『はじめに』カテゴリの『ごあいさつ』の記事に書き出しておきますね。
気になるのがあれば、遠慮なくコメントへどうぞ。
(レビューサイト一杯あるんで、自分のはあまり役に立たないかも知れませんが)


> そういえば、何日か前に、友人とオベリスクをペアでやってみました。
> クリアはできませんでしたが、あーだこーだ言いながら挑戦するのは、これはこれで面白かったです。
> 失敗しても励ましあえるのがソロプレイとの大きな違いですねw

オベリスクは爆弾石、人面石などの運要素があるので、クリアは少し難しいです。
ペアで誰かと遊べる環境があるのはうらやましいですね。
オンゲーでリアルフレンドと遊べても、オフゲーを家に集まって遊ぶのは
なかなか出来なくなったもので。

ああ、初見の人のプレイをみるの最高に楽しいですよ。
完全に上から目線で、「あーここで詰まるよね」ってクスクスしながら観てられます。
自分は初見の人の実況動画を観ながら楽しんでました。性格悪いですね。


> 人様のブログでゲームの感想を書くのも何ですが、頑張れば結果がついて来るのでただの理不尽なゲームというわけではなかったですね。
> まあ、頑張れるかどうかの境界が厳しめとは思いますが。


『自分の環境外の人との交流が出来ればいいな』という想いで始めたブログなんで
こういった感想をコメントしてくれるのはありがたいです。
規模の小さな個人ブログですし。

クリアできるまでは、なんだこれ。って思う所は多々ありましたが、
コツがつかめてからは面白かったですね。

そのコツをつかむまでが大変すぎるので、賛否が出たんでしょうね。
僕はいいゲームだとは思いますが、手放しでほめられるものではないと感じました。
バランスを調整するのもゲームのうちですし。
一種の覚えゲーなので調整を見誤るのも解りますけどね。


> トロフィーコンプとなると理不尽さが出てくるので、またお世話になるかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

タイムアタック、オールハードゴールド、ラプンツェル
をやっているとストレスフルなのは確実だと思います。
頑張って下さいね。
コメントでの対応も出来るだけしますので。


こまめに経過などを書き込んでいただきまして、誠にありがとうございます。
こういうブログを運営していると(まだ半年もやっていませんが)
コメントされているのが嬉しいものです。

キャサリン以外でもなにかご縁となるものがありましたら、お気軽にどうぞ。

Re: 報告ありがとうございます - オタケ - 2011年04月01日 16:19:14

報告ありがとうございます
>>riverさん

> なんとか、6分切できてシルバーで残りました~。
> 800番台半ばでしたが、最後は6分2秒くらいが1000位
> でしたね。ギリギリ~。

6分切れましたか、おめでとうございます。
1000位内にも残れたようで良かったです。
4月中旬が待ち遠しいですね。

1000位が6分2秒ですか。みんな頑張ったんだなって思います。
当初はもっとタイムが後ろの人多いと思っていました。


> これからは、メンヒルやなにやらやってみたいと思います。
> ホントありがとうでした!

基礎力が大分上がっていると思うので、メンヒルは楽勝ですよ。
メンヒルはアルター以上にヨサクゲーです。
崩しの基本が解っていればクリアできます。

頑張ってくださいね。
行けるところまで行っちゃってください。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)