キャサリン アルターの登り方一例 その3 (5:22:17)

アルターをクリアできない人向け記事その3。

クリアできない人には100段以降が大変そうなので、
60~ゴールまでの動画をとってみました。クソ画質は変わりません。
ミスりまくってますが、なんだかんだで5分台を出しています。
こんなんでもいけるよという動画です。
リカバリーの参考にでもなればと思います。


5:22:17


ミスしているところはこうするべきだったと簡単に解説しています。
動画を見つつ、こうするべきだったと言う形を頭の中で想像してみてください。
動画を見ながら瞬時にこれ違うだろというツッコミが出来、且つ理想形が思い描ける人は
自分より上手い人です。多分いっぱい居ます。
頑張ってください。

関連記事にある『登り方一例その1』とカブっている部分は省略したり、解説してたりバラバラです。
記事を合わせてご覧下さい。

その2は更新跡地として置いておきます。
なので解説はありません。

土曜日中に5:37:03の方の解説をあげようと思いますが、一番ぞんざいになると思います。
カブっていない部分のみを書いていくつもりです。

※その4あげました。一番ぞんざいです。関連記事からどうぞ。


↓別窓で開きます。そこそこ解説を入れています。
キャサリン アルターの登り方一例 その1
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
60段
CIMG7912-40.jpg
登り方一例でも出てきたパターン。よく見かけます。
①引き、②引き、③引き。④、⑤落下。③右押し

64段~も同様。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
67段
CIMG7912-41.jpg
登り方一例でも出てきたパターンその2。よく見かけます。
①左押し。(②にくっつき足場3個完成)③引き

足場が凸凹している場合、土台をしっかり揃えると良いです。
土台を最低2個(3個以上なら尚よし)そろえれば大体登れます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
75段
CIMG7912-43.jpg
1.①手前に引き、右へ押す。
2.①を使って空間⑤へ。

CIMG7912-44.jpg
3.③を左、④を右にそれぞれ押す
4.⑥が落下するので右に避ける

人によっては使わないパターンだと思いますが、
こういうのもあるよというものです。

別パターン。74段より
CIMG7912-45.jpg
1.①を手前に引く。
2.②を手前に引き右へ押す。
3.③を手前に引く。

というパターンでも登れます。
①が重い石であったため、こちらのパターンを避けています。
重い石は2回以上動かすようになるとロスが大きいと思います。
崩れる石があるので動き方には注意です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
83段
CIMG7912-46.jpg
動画では①を引いていますが②を引いても問題ありません。
③があるため④が落ちません。
③が見えていなかったので①を引いています。

ここでは別に問題はありませんでしたが、
100段以降の場合、繋がっている、繋がっていないを確認して動かさないと
取り返しがつかなくなる場合があります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
94段
CIMG7912-47.jpg
動画でミスりまくっている地帯なんで
ミスについてとリカバリー方法についてを色々書いときます。

重い石はタイムアタックに邪魔、崩れる石は足場作りに邪魔であるので、
ヨサクする際には無意識に特殊石を優先して落としているのですが、
ここでは①をヨサクするべきでは無かったですね。

①を引き、そこから登って⑤を引く。というのがここでの正解だと思います。
その方が早いし、2個の足場を作ることが出来るので次へ行けます。


動画のように引いてしまった場合。
CIMG7912-51.jpg

①を引くと⑦は落ちてしまいます。
重い石を引いていて手前にあった場合、⑥、⑦落ちることは無かったということが解ると思います。

まあこの状態だと①を引くか押すかのどちらかしかないですね。
動画では①を引きました。
すると⑦が落下し初心者にありがちな凸凹地形ができてしまいます。

CIMG7912-53.jpg
④の上に石が乗っているので④の隣の③または⑤を引いて並べる必要があります。
そのため動画では⑤を引きに行っているのですが、⑥、⑦は崩れる石なので2度乗ると壊れます。
色々と焦っているため、⑦を壊してしまっています。

⑤を引きにいく場合、十を先に引き、⑥と十の2個の足場を作成した後に⑤を引くべきでした。
そうすれば崩れる石は一度踏むだけなので崩れず足場として残して置けました。


ちなみに解法としてもうひとつ考えられるのは③を引き(③④連結)に行くことです。
そちらの場合、
1.①を左に押し①②を連結させる。
2.③を引き(③④連結)スパイダー状態のまま⑨の上に登る。
3.③④連結部を登る。


意外とミスしても解法は何個もある場合があります。
諦めずにリカバリーすることです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
98段
CIMG7912-57.jpg
②を引きかけて止め、①を引いています
②を引くと③、④、⑦が一段ずつ下へ落ちてしまうからです。(⑧は⑨があるため落ちません)
凸凹になりますし、登る先が狭くなるので厳しくなります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
101段
CIMG7912-58.jpg
テトリスで出てくるこの赤線の形は頻出します。
押せばOKです。
1.①を右に押す。
2.②が落下するので避ける
3.登れる。やったね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
114段
CIMG7912-59.jpg
1.②を引き右へ押す。
2.④を引き、②を引く。(階段完成)

頻出地帯。縦に登れることを覚えましょう。

別解答。
1.①、②をそれぞれ引く
2.③を引き、右へ押す。

こっちだと少し手順が多くなりますかね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
119段
CIMG7912-60.jpg
違うパターンを見せたかったので敢えてヨサクしています。
(114段に習い、①と⑤を使えば登れます)

支えが①のみなのでをヨサクすることで
②、③、④が平らに落下します。

CIMG7912-61.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
123段
CIMG7912-62.jpg
②を取ると③、④、⑤と軒並み崩れるので警戒して①を取りに行っています。
プレイヤーが居る足場が3個あり安定しているので、②をとっても十分いけると思いますが。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
~130段
登り方一例の一つ目の記事を参照してください。

131段
CIMG7912-70.jpg
上までが長いので足場をしっかり組んでおきたい。
なので①、②(崩れる石)、③は引き足場3個を作る。
③を引くことで⑥は落下します。

引いた①、②の上から④、⑤をそれぞれ引く。
⑤を引くことで⑨落下。

CIMG7912-72.jpg
1.⑦を引き、右へ2回押す。
2.移動させた⑦の上より十を引き階段を作る。

十を落とさないようにと⑦を引きますが、
今回の配置の場合は赤線で囲ってある石があるため十は落ちません。
⑧を使った方が早かったです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
137段~ゴールまで
縦に登っていけば終わりです。
登り方一例の一つ目の記事を参照してください。



キャサリン ベストセレクション
キャサリン ベストセレクション
アトラス 2012-12-20
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
逆転裁判5 inFAMOUS 2 PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) LOLLIPOP CHAINSAW VALENTINE EDITION 豪華版 【CEROレーティング「Z」】 Devil May Cry HD Collection Best Price!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)