まもるクンは呪われてしまった! ~冥界活劇ワイド版~体験版をプレイする

本日の出来事
朝7時頃に震度5の地震が発生しました。
寝床で横になっていた自分はゆさゆさと揺り動かされ、起こされる感触を味わいました。


近所の幼馴染の女の子(または妹)が
「早く起きてよー、学校に遅刻するよ」
と言いながら起こしに来てくれるシチュエーションに置き換えると
ラヴ・コメディみたいで面白そうですが、
残念ながら自分の家の隣には連日のように怒鳴っている兄ちゃんしか住んでいません。

自分は末っ子ですし、萌え要素はゼロですね。
ファンタジーはゲームだけで充分ですが。


地震が頻発するものだから(震度2~4が日常的に発生する)慣れてきてしまい、
震度5はこんな感じなんだなと、どこか冷静になっている自分がいます。
震度6強を体験した身としては、
『揺れる期間は長いけどそこまで揺れないのだな』と言う印象です。
慣れって怖いですね。

ああ、震度6強はマジヤバですよ。(若者風に)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、本題。
PSNにて『まもるクンは呪われてしまった! ~冥界活劇ワイド版~』
というゲームの体験版が配信されていました。


タイトルだけ見てギャルゲだと勝手に思っていたんですけど、
良く見てみたらシューティングゲーム(以下STG)でした。
調べてみるとアーケードの方で出てるゲームみたいですね。
ゲームセンターに行かなくなったので知らなかったです。


STGは下手糞ですけど好きなジャンルなんで、ちょっと嬉しいですね。
『怒首領蜂(ドドンパチ)』、『式神の城』、『東方シリーズ』なんかは遊んでいました。
STGの主要タイトルはXBOX360に持っていかれていて、
PS3では出てくれなかったので悲しかったんですよね。
CIMG7658.jpg
とりあえず遊んでみての感想などを。


今日の更新に何とか間に合った。

※4月2日追記。
呪い弾についての認識が間違っていたので、少し追記しました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG7662.jpg
初期キャラクターは7人。
そこからまず3人を選びます。(体験版なので選べる3人は決まっています)

選んだキャラクターがやられたら次のキャラクターに代わるというシステムのようです。
ひとつのキャラ(または機体)で進んでいくSTGとはタイプが違いますね。
キャラクター毎にショット特性が違うので覚えていく必要がありそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG8065-2.jpg
この手のSTGでは珍しい任意スクロール型のゲームになっています。
プレイヤーのペースで画面をスクロールさせて進むことが出来ます
ただ活動時間というものが設定されているのであまりのんびりは出来ません。

分岐も存在しており、進行をプレイヤーが決めることが出来ます。
縦スクロール型のSTGでショットを横に撃てるというのも珍しい気がします。
CIMG8047.jpg
CIMG7660.jpg
ショットの方向は『方向キー』か『アナログスティック』
のどちらかを使って変えられます(どちらを使うか最初に選ばせられる)
個人的には直感的に敵の方向に撃つことができるスティックの方が良いと思いました。

どっちでも出来るようすりゃいいじゃんと思いましたけど。(コンフィグで割り当てられるように)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG8066-2.jpg
STGでおなじみの『ボム』(敵の攻撃を打ち消し、ダメージを与える)は無く、
代わりに『呪い弾』と言うシステムが存在しています。
ボタンの押し方でその効果が変わります。


長押しの場合は普通のチャージショットになります。
強力な攻撃なので雑魚の一掃、少し強い敵なんかに使うと良いみたいです。

ちょん押し(軽くボタンを一回押す)すると円形のフィールドが展開されます。
これを出した時に出ている敵の弾が打ち消されます。
※4月2日追記
溜め始めに打ち消され、さらに無敵時間も若干発生します。

しばらくフィールドは展開されており、
それに自機が触れると一定時間パワーアップしたショットが撃てるようになります。
一定時間後しばらくは『呪い弾』を撃てなくなるので使いどころを絞る必要があるようですね。

敵が触れている場合、発狂モードとなり攻撃が激しくなります。(ダメージは与え続ける)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG8059.jpg
一応流行りの弾幕系STGなんですかね。
(弾幕系:敵の弾が大量に打ち出され、それを避ける快感を追求したもの)

体験版の範囲であるからか、
何人かやられはしましたがそこまで難しくはなかったです。
大量に弾が出てくる場面では適度に処理落ちし(わざと発生させている)、
弾がスローになるので弾を避ける楽しみはありました。

ライフ回復アイテムは存在しますが貯めておけないので(3人がいたら点数に置き換わってしまう)
難易度の高いステージが出てきたら厳しそうです。
コンティニューが出来ませんでしたので。(モードのせい?体験版だから?)
CIMG8063.jpg
とりあえずクリアしました。リザルト画面です。


体験版では遊べるのは下記二つです。
・はじまりの入り口(1ステージ)
・冥界名所めぐりツアー(3ステージ連続。リザルト写真はこちらのモード)

1ステージ5分程度です。
ひとつひとつはやや短めな印象ですが、
STGは集中してプレイすることになるので、これくらいでいいのかもしれません。
体験版としては遊べる方ではないでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
やってみて気に食わなかった点
・キャラチェンジが自由に出来ない。
やられるまで変えられないようです。使い分けできた方がゲーム的に良いのでは?

・自機の当たり判定がわかりづらい。
STGはごちゃごちゃするので、当たり判定が明確に見えていたほうがやりやすいです。
敵弾が近くに来ると判定が見えるようになりますが、見づらすぎるので。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
まとめ
自分がSTG好きなのもあって、わりと楽しかったです。
アーケードモード以外にもストーリーモードなんかもあるようです。

キャラゲー+STGと言ったところでしょうか。
キャラの声とか受け付けない人いそうですね。少しクセが強いです。
アニメとか駄目な人は嫌って言いそうです。
語尾に「~さね」って付けるキャラがいるんですけど、どこの方言なんですかね。


とりあえず面白そうなんで買おうと思います。
まわりの人が手を出さないであろうジャンルなんで、独自路線を走ってみようと思います。

限定版も発売され、そちらには攻略DVDとサントラがつくようなので限定版をamazonにて予約しました。
本数そんなに出ないでしょうから確保しときます。
STGの値段は結構安定するんで、新品で買ってもそんなに損はしないでしょうし。


ノーコンティニューのトロフィーとか普通にありそうです。
STGは好きだけどそんなに上手くないので軽く遊ぶ程度になるかもしれないですね。




関連記事

この記事へのコメント

! - キャナ - 2011年03月24日 03:17:22

昔シューターでしたσ(゜ρ゜*)PS3では諦めていたけど…ついに…ゴクリ。

- がき - 2011年03月24日 09:51:28

弾幕ですか、頑張ってくださいo(`▽´)o

- sato9y - 2011年03月24日 14:33:20

どうも。
シューティングだったんですね。
意外でした。

- オタケ - 2011年03月24日 17:40:07

>>キャナさん

シューター……だと…?
予想外に色々なジャンルをプレイされているようで、驚いています。

PS3のSTGは貴重なんで、
今後に続いて欲しいですね。
ケイブが来てくれればいいのですが。

- オタケ - 2011年03月24日 17:47:56

>>がきさん

他ゲーの合間に
適当にやっていくつもりです。
ゲームが増えてしまった。

- オタケ - 2011年03月24日 17:53:13

>>sato9yさん

最初はギャルゲーだと思っていました。
製作元はSTGでは有名の様ですが、こんなのが出るなんて知らなかったです。
珍しいので確保です。

- ひこにゃん - 2011年03月28日 10:35:50

シューティング苦手なので全然興味無かったんですがこの記事読んだら無性に興味わいてきましたw

とりあえず自分も体験版やります(^ω^)!!

- オタケ - 2011年03月28日 15:40:13

>>ひこにゃんさん


訪問&コメントありがとうございます。
自分の記事に興味を持って頂けたようで、嬉しい限りです。


まずは体験版をどうぞ。
そこそこ処理落ちが入りますし(スローになる)
難しすぎるということはないと思います。


つまらなくても怒らないで下さいね('-';


弾幕系のSTGに興味が沸いたら、
2次創作で有名になった『東方』に手を出してもいいかもしれませんね。
体験版部分だけでも充分遊べます。(PCが必須ですが)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)