キャサリン アルターの登り方一例 その1


※動画の音量がうるさいくらいにデカイので
視聴前に音量を下げてください。

キャサリンのアルタータイムアタックキャンペーンの期日まで10日ほどになりました。
11位だった自分の記録も27位になりました。熟練者が増えてきていますね。
(18日の段階)


今回はアルターのクリアが難しいという人用に記事を作ってみました。
適当にクリアし、それに対して簡単な解説を記事にてつけたものとなっています。
動画は画面直撮りのクソ画質ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

動画と続きを読むの写真を合わせてご覧下さい。
動画は5分24秒とそんなに早くクリアしていませんが、
登り方の参考にはできると思います。


バベルモードはランダムではありますが、
ある程度のパターンにしたがって石が落ちてくるので、
何回かやっていると、配置に慣れてくると思います。

※3月22日微妙に追記。

コツ?
・登りながら右スティックでカメラ操作して、上の配置を確認すると良いです。
・上に登る段数と使う足場の数は同じだけ必要です(4段上登るのなら足場が4つ必要)
・80~90段を崩しすぎると100段以降が崩れた形で積まれやすいので
なるべく丁寧に登ると良いです。
・クリアを急ぐのではなくどういう風に石が繋がっているか、どう崩せばどう落ちてくるかを考える。
・クリアの安定化を図ったほうがタイムも自然と伸び安定する。
・ヨサクを上手く使う

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
0~50段
かなり適当に登っています。
1~2回石を動かせば登れる位置を探すようにすると早く登れます。

タイムを気にする場合の目安は50段まで1分20秒です。
10秒台前半は運がないと中々いけないと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
50~60段
CIMG7602-2.jpg
1.①を手前に引く
2.①上に乗り②を引き、①を右に引く
3.②上に乗り③を引き、②を右に引き、①を右に引く

CIMG7603.jpg
この登り方は50~60段、140~150段で使用します。
この写真は動画のものとは違います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
60段~
CIMG7793-2.jpg
1.①、②を引く
2.③を引く。④⑤落下
3.③を右に押す

AVI_000119854.jpg
結構多く出てくるパターンです。覚えておくと早く登れます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
76段~
CIMG7793-3.jpg
1.①を左に押し込む(3個の足場が出来る)
2.②を引き上に登る。
3.③を引き②を左に引く

CIMG7793-4.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
78段
CIMG7793-7.jpg
1.①を手前に引き、②を手前に引き(③落下するも登りに影響なし)、②を右へ押す
2.④を手前に引き、左へ動かす

CIMG7793-6.jpg
※崩れる石があるためこの手順

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
92段
CIMG7793-14.jpg
動画では変な登り方をしていますが、
①、②だけで普通に登れます。
青線部分からも登れますが重い石があるのでロスになります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
95段
CIMG7793-8.jpg
□□
 □
赤線部の形で落としたい。それには①、②、③が邪魔。

1.①を左に押す
2.②を手前に引き、①を左に押す。
3.③を手前に引く

CIMG7793-9.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
98段
CIMG7793-10.jpg
登るのに②を落とせばいいので、①を右に押す。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
101段
CIMG7793-11.jpg
①を引くと②、④が落下して変な形になってしまい詰む可能性が出てくるので、
①は押し出して(ヨサク)②、③、④を平らな形そのままで落とします。
□ □
□□□

100段付近を3分を切っているくらいで進まないと、5分切りは厳しいです。


落とした後のミス。
CIMG7793-30.jpg
動画では①を引いています。支えがなくなるので②が落下し、ロスしています。
一応進行は出来ていますが、
この場合③を引くほうが効率が良いです。
④があるので⑤、⑥は落ちず、足場2個のまま進めます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
100~120段
崩れる石が多くなってくるのであまり動き回らないように考えながら進みます。

111段
CIMG7793-31.jpg
積んで登るより、崩した方が早いと感じたので右側を崩しています。
赤線部分が落ちてくるように意識しています。


123段
操作ミスをして崩れる石を壊してしまう。
今回は大丈夫でしたが、変な崩れ方をする場合があります。
CIMG7793-16.jpg
隙間が多いため難しくなっています。
動画では色々とミスっているため慌てています。
困ったときはヨサク(奥に押し出す)に限ります。
一番下で支えている物を無くさないと変な積まれ方のままです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

126段
CIMG7793-12.jpg
動画では①を引いてますが、ミスです。
②、③を使えば普通に登れます。

130段
98段で使ったテクニック。

131段
CIMG7793-20.jpg
1.①を引き左へ2回動かす。
2.②を引く。

CIMG7793-19.jpg

CIMG7793-21.jpg
足場が足らないのでこの動かし方です。
覚えておくと色々な場面で使える便利な技ですが、
この組み方を使いすぎると時間が掛かるようになります。
崩れてきた所を利用して登ります。

137段~ゴール
50~60段と同様に登ればいいです。。
ゴールまで25秒程度。
5分切り目指すなら4分30秒付近でここまで来る必要があります。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
少し特殊な登り方。使う機会はあまりないかも
CIMG7612.jpg

CIMG7613-2.jpg
1.スパイダーで①の空間へ
2.②を左、③を右にそれぞれ押す。(上の石が降ってくるので右に避ける)

CIMG7615.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
よく出てくるかもしれない地形
CIMG7625-2.jpg
1.①を手前に引き、右へ押す
2.①の上を渡り②を手前に引く
3.③を引く

CIMG7627.jpg



キャサリン ベストセレクション
キャサリン ベストセレクション
アトラス 2012-12-20
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
逆転裁判5 inFAMOUS 2 PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) LOLLIPOP CHAINSAW VALENTINE EDITION 豪華版 【CEROレーティング「Z」】 Devil May Cry HD Collection Best Price!

関連記事

この記事へのコメント

参考にさせていただきます。 - かいかい - 2011年03月20日 17:56:17

はじめまして。

アルタークリアは5回程度で、時間は8:11とランクインには程遠い記録です。
どうしても100段近くで足場がボロボロになり詰んでしまいます。
石の動かし方が悪いからだと思うのですが、しっかりと分析できていません。

いろんな動画を参考にして、体に染みついた悪い登り方を変えていきたいです。

今回の動画、100段以上のところで右半分が崩れながらも登っていけることに驚いています。あのあたりは崩してしまうとアウトだと思っていたので。

100段近くを集中して練習したいのですが、それができないのがつらいです。。

Re: 参考にさせていただきます。 - オタケ - 2011年03月20日 22:10:03

>>かいかいさん

コメントありがとうございます。
こんなに早くリアクションが来るとは
思っていなかったので嬉しかったです。
web拍手でもついてたらいいな位の
気持ちでしたのでありがたいです。



>どうしても100段近くで足場がボロボロになり詰んでしまいます。

100段以降は崩し方で形が思い切り変わってしまうので、
パターン化がしづらいんですよね。

□ □ □
 □ □
□ □ □

↑こういう形をつくっちゃってませんか?
自分は良く作っていました。
今もやっちゃいます。
慣れてきたのでリカバリーできようになりましたが、
慣れるまでが中々厳しいです。


なるべく平になるように落とす。
崩れない足場2個を作るようにするというのが
100段以降の鉄則です。


100段~120段の解説も後で作って見ようと思います。
ただ期待はしないでくださいね。
動画を見ていれば解ると思いますが、
自分も100段以降が安定していないのです。
感覚的にやっているので、効率が良いかどうかは微妙な所です。
動画の奴は駄目ですね。

この辺やって欲しいとかあればコメント下さい。
余力があれば作成します。
余力があれば、ですよ(^^;


あまり失敗していないのを動画にしたので
それっぽくは見せてますが。
と思って動画見返してたら120段付近がやっぱり酷すぎですね。
どうしたもんか。


>100段近くを集中して練習したいのですが、それができないのがつらいです。。

100段からやりたいですよね。
いちいち最初からやるの飽きましたもん。自分。
むかつくことに100段以降をどれだけ詰められるかが
タイムアタックのカギになっているんですよね。


ちなみに自分の初クリア時のタイムは9分41秒です。
自分よりは断然早いです。行けますよ。

- かいかい - 2011年03月21日 02:39:34

丁寧に返信くださってありがとうございます。
> □ □ □
>  □ □
> □ □ □
↑これですねw
こうなると、お手上げです。

ただ、少し前までは100段のパターンに入った直後に上記の形に
なってしまったのですが、最近はあまりならなくなってきました。

その代わりに「よく出てくるかもしれない地形」の、①や②に対する足場が
1つしかないという、どうしたらいいの?的なパターンが多い気がします。
どうやら、崩し方が下手みたいです。

記録ですが、6分台中盤という自分でもびっくりな記録が出ました!
もしや何かをつかんだかも、と思いましたが、、
全然でした^^;
石の配置が良かったっぽいです。

その後2回ほど7分台が出ましたが、それ以外は100段で詰みw
また明日頑張ってみようと思います!

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月21日 13:15:53

>>かいかいさん


> その代わりに「よく出てくるかもしれない地形」の、①や②に対する足場が
> 1つしかないという、どうしたらいいの?的なパターンが多い気がします。
> どうやら、崩し方が下手みたいです。


□□□□□□
□ □  □
□ □ □□  ←足場
 □ □ □ 

文字なんで説明しづらいのですが、こういうことですかね。


足場が凸凹してしまうのですね。
登る前に足場2個(普通の石)を並べられるようにを意識することです。
あとは上を上手く崩す。(ヨサク)
それが難しいのですけどね。


> 記録ですが、6分台中盤という自分でもびっくりな記録が出ました!
> もしや何かをつかんだかも、と思いましたが、、
> 全然でした^^;
> 石の配置が良かったっぽいです。

6分台ですか。おめでとうございます。
石配置の良さもあるでしょうけど、
かいかいさん自身がコツを掴んでいるからだと思います。

石を感覚的に動かしているので(と思います)
掴めていない気がするだけです。
そのうち意識できるようになりますよ。


> その後2回ほど7分台が出ましたが、それ以外は100段で詰みw
> また明日頑張ってみようと思います!


まずはタイムを気にせず、クリアの安定化を目指してみてください。
これとこれはこう繋がっているな、
こう崩すとこうなるな、
というのを発見してください。

自然とタイムは良くなります。


自分の動画は適当にプレイしていますけど、
石の繋がり方は意識しています。
しょうもないミスもやらかしてますけどね(TT


ポーズして考えてから進めるのも手です。
スタートではなくPSボタンを押した方が画面を見やすいですよ。
タイムもきちんと止まります。



ヨサクを覚えるとクリアが安定します。
ヨサクはやる際は、一つ一つ考えながら進めてください。


□□□□
□□□
□□



↑こういうのがあったら一番左下をヨサクです(押す)
このようなパターンが見えてくると思います。

- かいかい - 2011年03月21日 22:45:38

恥ずかしながら、昨日までクリア確率は1割未満だったと思います。

チャレンジのたびに失敗していると、モチベーションも落ちてしまうので、
おっしゃるとおり、クリアの安定を目指しました。

特に100段以降は、なるべくあせらず、目標の石まで何とか到達できるよう
意識してやっています。
目標の石まで行けそうもない時には、ヨサクで目標を落としてくることも
徐々に出来るようになってきました。

また、ピンチになった時も、ヨサクでリカバリできることも増えてきました。

> ヨサクを覚えるとクリアが安定します。
⇒体感しました^^

昨日よりはクリア確率もあがっていると思います。
失敗するよりは、タイムが遅くても登り切った方が気持ちも良いです。

平日になると、あまりゲーム出来ないので、せめて今の感じを忘れないようにしたいです。

#それにしてもこれだけキャサリンをやっていると、本当に夢に出そうですw

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月22日 13:19:47

>>かいかいさん

> 恥ずかしながら、昨日までクリア確率は1割未満だったと思います。

自分もそうでした。
ほんの少し早く出来るようになっただけですよ。


> クリアの安定を目指しました。

クリアできるようになればプレイするのが楽しくなるでしょうし、自然と早くなります。
0~100段は自然とタイムがあがります。
100段以降のパターン化が難しいため、
色々なパターンを捌ける捌けないがクリアに影響し且つ、タイム短縮になります。

> 目標の石まで行けそうもない時には、ヨサクで目標を落としてくることも
> 徐々に出来るようになってきました。
> また、ピンチになった時も、ヨサクでリカバリできることも増えてきました。

体感されたようですね。
バベルはヨサクゲーです。
タイムアタック(5分切り)では使いどころを絞らないとなりませんが、
クリアするだけなら十分です。

動画は"それなり"に気を使ったものをアップしましたが、
結構適当に石を引いて、ダメだったらリカバリーすればいいや、
という意識でやっています。実は。

崩し方や繋がりが解っていればミスしても、ヨサクを多用しても
5分台は意外と簡単に出せるということです。

バベルモードで他のステージをどの程度やってらっしゃるかわかりませんが、
アルターで基本を身に着けていれば、他の登頂が楽になっていると思います。
クリアがまだなら気分転換にやっても面白いかもしれません。


オベリスク以降は爆弾石とかランダム石などが出てくるので難しいですけどね。


> 失敗するよりは、タイムが遅くても登り切った方が気持ちも良いです。

同感です。
クリアできないことほどつまらないものはありませんしね。


> 平日になると、あまりゲーム出来ないので、せめて今の感じを忘れないようにしたいです。
> #それにしてもこれだけキャサリンをやっていると、本当に夢に出そうですw


少し間を空けたほうが上手くいくときもありますよ。
解けなかったのに翌日になったら数学の問題が出来るようになっていた、あの感じです。
キャンペーン終了まで期間があまりないですけど、マイペースに頑張ってください。
ご自分の生活が一番ですよ。

自分は初回の週で本編をゴールドクリアしてやる!
と躍起になっていたときに夢で見ました。
悪夢に取り殺されなくて良かったです。

- かいかい - 2011年03月23日 23:58:45

100段以降の動画、拝見いたしました。
解説作成中とのことですので、楽しみにしています。

昨日は何度かチャレンジするもダメダメだったのですが、
今日は調子がよく、何と自己記録を2回も更新し、
とうとう6分を切ることができました!(超ギリギリですけど)

いや~、テンションあがりました^^/
これもオタケさんのアドバイスのおかげです。

キャンペーンは、圏内に入れたかなと思うので、
今後は楽な気持で記録に挑戦したいと思います。
明日以降どんどん順位が下がってくると焦りますがw

他のバベルステージですが、
メンヒルは結構前にクリアはできてまして、それ以降やっていません。
オベリスク、アクシス・ムンディは挑戦はしましたが、全然だめでしたw
気持ちに余裕ができたので、やってみようかなと思います。


一応プラチナトロフィーの野望はあるにはあるのですが、
Hard全ゴールドが、自分の心が持たないのではないかと思っています・・

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月24日 00:45:38

>>かいかいさん

> 100段以降の動画、拝見いたしました。
> 解説作成中とのことですので、楽しみにしています。


結構ミスが目立っているので効率的ではないですが、
リカバリーの参考になるかなと思って公開しました。

ここはこうすれば良かった、こういう意図である
ということを伝えられるように出来ればと思っています。
期待はしないで下さいね(ーー;
土曜日までくらいにはあげられるように頑張ります。


> とうとう6分を切ることができました!(超ギリギリですけど)

キャンペーンのシルバーまで行けましたね。
おめでとうございます!

そのうち5分台を出すのは余裕になりますよ。
5分10秒台がでれば、5分切りへの登竜門が開けます。
ただ5分切りはスキルと運だと思ってます。

今から5分切った動画をあげろって言われたら発狂しますね。
やりたくないですもん。手軽にやるのが一番です。

> いや~、テンションあがりました^^/
> これもオタケさんのアドバイスのおかげです。

ランダムだし、アドバイスしづらいんですよね。
あまりこういう動画がないので、あったら役に立つかなと思って作成しました。
ただ動画もキャプチャが出来ないので画質が酷く見づらいし、
解説の方も参考になっているか不安だったんですよ。

アクセス数は伸びてますけどねw
自分としても、コメントとしてリアクションが返って来るのは嬉しい限りです。

まあ自分のおかげというより
自分でコツを掴むタイプのゲームなんで、かいかいさん自身の努力が身を結んだだけですよ。


> キャンペーンは、圏内に入れたかなと思うので、
> 今後は楽な気持で記録に挑戦したいと思います。
> 明日以降どんどん順位が下がってくると焦りますがw

この手のランキングは落ちるまでが早いんですよね。
休日を挟むと一気に下がりますね。
昨日あたりに確認したら自分は50位くらいでした。
1000位が6分50秒くらいだったかな。
5分台に乗っていればギリギリという感じですかね。


> 他のバベルステージですが、
> メンヒルは結構前にクリアはできてまして、それ以降やっていません。
> オベリスク、アクシス・ムンディは挑戦はしましたが、全然だめでしたw
> 気持ちに余裕ができたので、やってみようかなと思います。


無理だと思ったらペアでどうぞ。
崩し方を理解されたようなので、簡単に行けますよ。
自分はアルター6分28秒の頃にオベ、アクシスをクリア出来ましたし。


> 一応プラチナトロフィーの野望はあるにはあるのですが、
> Hard全ゴールドが、自分の心が持たないのではないかと思っています・・


ハードは全ゴールド狙うと大変ですね。
ボスが理不尽です。
ただアルターの登頂で基礎力は大分上がっているはずなのでルートは簡単に取れると思います。

現在ニコニコ動画でハードステージ8以降の攻略動画が公開されているので、
ルートが解らなかったら参考にしてはどうでしょう。
キャプチャされているので動画も綺麗です。(TT)
自分はハード全ゴールドが面倒だったのである程度、動画を参考にやっていました。


個人的にはラプンツェルの方が面倒だと思います。
無駄に長いですよ。
ハードゴールドの取り直しをした方が楽だと思ったくらいです。

こちらもニコニコ動画の方で全ステージの攻略がされているので、
解法に困ることはないと思いますが。(攻略wikiでも見れるようですし)


- - 2011年03月25日 19:43:54

最近キャサリンに手を出し、アルター登山に際してこの記事からいろいろ学ばせていただきました。
おかげ様でギリギリではありますが4分台までたどり着くことが出来ました。ありがとうございました
本編そっちのけでアルターばかりやっていたので、プラチナ目指して頑張ろうと思います

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月26日 00:36:53

>>?さん(2011.03.25 19:43 コメントの方)

> 最近キャサリンに手を出し、アルター登山に際してこの記事からいろいろ学ばせていただきました。
> おかげ様でギリギリではありますが4分台までたどり着くことが出来ました。ありがとうございました

コメントありがとうございます。
4分台ですか!おめでとうございます。
恐らく安パイですので、安心して本編へ行っちゃって下さい(^^)
アバターゲッツ。

クリアできない人向けの記事を作ったつもりでしたので
参考になったと言っていただけるのはありがたいです。
5分切れたのは実力ですよ。


> 本編そっちのけでアルターばかりやっていたので、プラチナ目指して頑張ろうと思います

アルターで基礎力が大分上がっているはずなので、
本編は思いのほか楽に行けると思います。
目の前ですよ。頑張ってください。

5分切り>ラプンツェル>>>>ハードゴールド
位の気持ちですかね。
ラプンツェルはマジで長くて嫌になってきます(--;)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)