積みを数える その2

CIMG7679.jpg
3月です。
決算期ということで自分のPS3積みゲーでも数えていきます。
よそ様のブログ記事のパクリです。その2です。

先日の記事の続きです。
残り8本の積みゲについてコメントして行きます。
あいうえお順です。
積みを数える その1



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
・3Dドットゲームヒーローズ
ゲームの中身はゼルダの伝説。(ゼルダやったことないですけど)
見下ろし型視点で剣を振って敵を倒し、爆弾やブーメランなどを駆使して
ギミックをといて進んでいくRPG。

昔懐かしのドット絵を3Dに起こしました、というのがコンセプト。
(ドットというかレゴブロックという感じですけど)
レトロ感が滲み出ています。おじさん世代を狙ったゲームだと思います。
プレイヤーキャラを自作できるので、そういうのが好きな人にはたまらないかも。

ロードの長さと、ストーリー(あるのか?)に魅力を感じなかったのでプレイを中断。
プレイ時間:5時間未満。


・戦場のヴァルキュリア
ヨーロッパ(現実のものとは違う架空のヨーロッパ)での第二次大戦を舞台にしたシュミレーションRPG。
特性の異なる兵士を操り敵を倒していく。
ブリッツと呼ばれるシステムが良くできている。
(シュミレーションの戦略性にアクション性を加えたような感じ)
トゥーンレンダリング(アニメを3DCGで表現したようなもの)されたグラフィックも良かった。
面白いゲームでした。

何故積んだかというと、一週目のプレイなのに全ステージで最高評価のSを取ろうと
躍起になってプレイしていたら疲れてしまったからです。
自分の実力に見合った遊び方をすれば良いのにアホでした。自分のプレイ方法が悪い。
7話まで評価Sで進み、ストップ。再プレイする気はあります。
プレイ時間:不明。いっぱいやりました。


・テイルズ オブ ヴェスペリア
RPGなので時間が掛かりそう、と自分にプレイを敬遠されている不遇シリーズその2。
インストールして、プレイヤーキャラを動かせるようになるところまではやりました。
相場的には自分が買った時より値上がりしています。
買った時期は良かったですけど、やらなきゃ宝の持ち腐れですね。
テイルズはシリーズがたくさん出てますけど一つもやったことがありません。
評判は良いようなので、手を出したい気持ちはあるのですが手軽なアクションに行ってしまいます。
プレイ時間:10分。


・バットマン アーカム・アサイラム
収容施設『アーカム・アサイラム』にはびこる囚人達を、バッドマンを操り倒していくアクションゲーム。

バッドマンは詳しくないですが特に問題なく遊べました。アクションゲームとしては良質です。
買った当時にアナザーセンチュリーズエピソードRを友人から借りたため、
そっちのプレイを優先してしまいました。ACERも積んでいるのだからどうしようもないですね。
アクションゲームに飢えたら手を出します。
プレイ時間:2時間前後。


・ブレイブルー
対戦型格闘ゲーム。
格ゲーを1本くらい持っていても良いかなと購入したものの、
コンボを覚える気力が出なかったので積み。スキルもありません。
コンボゲーなので覚えないと面白くないんですよね。
プレイ時間:30分未満。


・ロロナのアトリエ
初アトリエシリーズ。
一定期間ごとに依頼されたアイテムを作成し、納入していくRPG。
計画的に物を作っていかなければならないようで、
シリーズ初の自分は色々と慣れず、あたふたしながらプレイしていました。

セーブしないで進めていたときにフリーズで止まり、虚しくなってプレイ終了。
まだまだ序盤です。
RPGなので時間が掛かりそう、と自分にプレイを敬遠されている不遇シリーズその3。
3Dのモデリングはしょぼいけど、一枚絵がかわいい。
プレイ時間:5時間前後?


・レッド・デッド・リデンプション
西部劇の世界を体験できるらしいアクションゲーム。
これはインストールしただけでまだ遊んでいません。
キャサリンを遊んでいたころに買いました。
キャサリンは終了したので今後はこれを遊んでいこうと思っています。
オンライン要素もあるので過疎っていなければ良いのですが。
プレイ時間:0分。


・龍が如く見参!
現代の893が活躍するアクションシリーズの舞台背景を戦国時代に一新したスピンオフ作品。
(説明がおかしいな)
インストールのみ行い、積み。
タイトル画面放置で流れる、オープニングだけ見ました。
プレイ時間:0分。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
まあ色々と勿体無いっすね。

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年03月20日 13:23:03

RDRは発売当初は共通サーバでしたが、途中から隔離サーバになりました(いまはどうなんでしょうね)

状況によっては8人集めるトロフィーはきついかも。

過疎で困ったらお声掛けください(但しまだとってないトロフィーあるのでそれは手伝ってもらいますが( ̄∀ ̄)。

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月20日 14:30:36

>>がきさん

隔離サーバーですか。
8人も集めるの大変そうですね。

困ったら声をかけます(^^;
お互い協力し合っていきましょうね!

- Deka-E - 2011年03月20日 17:43:38

震災後、ご無事のようですね。

トロフィー覗かせてもらいました。ソフトの中に「HEAVY RAIN」がありましたが、オタケさんの評価はどんなものでしょうか。

体験版をやり興味を持ちました。廉価版が発売されたので買おうか検討中です。Amazonレビュー等でフリーズがあるというのが特に気になります。

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月20日 21:28:01

>>Deka-Eさん

> 震災後、ご無事のようですね。

はい、特に怪我などもなく元気にしております。
Deka-Eさんも息災のようですね。
インされているのを見まして安心致しました。

> トロフィー覗かせてもらいました。ソフトの中に「HEAVY RAIN」がありましたが、オタケさんの評価はどんなものでしょうか。


個人的には買って損はしないと思います。
というよりPS3を持っているならやっておいた方が良いと思います。
次世代機の凄さがひしひしと伝わってきます。


ゲームとしてはプレイする映画とでもいいましょうか。
普通にゲームしてたらどうでもいいようなことも操作させられるのですが、
(車を動かすのにキー→エンジン→ギア→アクセルをプレイヤーに入れさせる)
やっているうちに映画のキャラを動かしているんだ、という感覚が芽生えてきます。


ゲーム性を極端に言えば、バイオのQTEをひたすら繰り返すものです。
ただ失敗→ゲームオーバーとなってしまうバイオとは違うのは、失敗しても話が続くことです。
たとえ操作キャラが死んでもエンディングまで話は続きます。
その辺りの分岐がゲームならではですね。


アクションゲームのように爽快感を得るタイプのゲームではないので
『ゲームがしたいぜ!』という気持ちでやると、がっくりくるかもしれません。


映画を観るつもりで、物語をじっくりと見届けていく形になります。
サスペンスものということもあって始終暗い雰囲気で進みます。
エンディングまで行って、
「すげえ!面白かった!!」となるのでなく、

「あー、うん。よかったかな」とぽつり感想を漏らす感じになると思います。
話の内容的にも大人向けですね。


吹き替えは結構良かったです。英語も選べます。



駄目な点として

・スキップが出来ない
見た部分も飛ばせないので、周回プレイがやりづらいです。


・フリーズが起こる
クリアまで2,3回発生。萎える。
(最新パッチではないので今はわかりませんが、最新のものも不具合の報告はあるようです)
ただオートセーブなので被害はそこまで大きくは有りません。
やり直しても20分位ですかね。

・エンディング分岐はそこまでない
どのくらい分岐するのか期待していたのですが、そこまで多くはなかったです。


・後半がやや急展開
ちょっと納得いかなかった部分はありますね。


・DLCがいまだに出ていない。
本編の謎な部分(一応話の大筋には関わっていない)がDLCで解明されるみたいなのですが
まだ第一弾しか出ていません。



なんどもやるタイプのゲームではないので長期的なプレイをすることは
ありませんが(周回プレイがしづらい仕様ですし)
やっておいて欲しいとは思います。
ゲームもここまで来たんだなと思わされました。

- Deka-E - 2011年03月21日 01:50:28

詳しいレビューありがとうございます。とても参考になります。

体験版やった感じでは自分好みのサスペンスドラマのような気がしました。
映像もさることながら音楽にも魅力を感じてます。

長期的にやるつもりなので、周回プレイがしづらい点が気になりますが、廉価版も気がついたら各所で在庫が少なくなっているようなので、店頭で見かけたら買ってしまいそうです。

自分も昔は積みゲーが多かったのですが、その反省から吟味の上で購入するようにしています。いまだに旧世代機の積みゲーをちまちま消化しています。

そういえばPS3とXBOX360はいつまで次世代機って記載されるんでしょうね。現世代機って記載されるのは、新しい次世代機が発表されてからなのかなぁ。

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月21日 12:47:16

>>Deka-Eさん

> 詳しいレビューありがとうございます。とても参考になります。

物に対しての批評、感想を述べることが苦手なので、
「大丈夫かなこれ?」
と思いながらコメントをしました。
参考になったのなら幸いです。


> 体験版やった感じでは自分好みのサスペンスドラマのような気がしました。
> 映像もさることながら音楽にも魅力を感じてます。

音響周りもよかったですね。
派手さはないですが、サスペンスという期待は満たすのではないでしょうか。


> 長期的にやるつもりなので、周回プレイがしづらい点が気になりますが、廉価版も気がついたら各所で在庫が少なくなっているようなので、店頭で見かけたら買ってしまいそうです。


人にもよるとは思いますが、個人的にはリプレイ性は薄いと感じました。
長期的にやるのは厳しいかもしれません。
クリアに10~15時間程度でしょうか。
手を出しやすい価格であるのは魅力ですね。


> いまだに旧世代機の積みゲーをちまちま消化しています。

それでよいと思いますよ。
面白いものは一杯ありますし。
ソフトのバラエティも豊かですしね。

> そういえばPS3とXBOX360はいつまで次世代機って記載されるんでしょうね。現世代機って記載されるのは、新しい次世代機が発表されてからなのかなぁ。

言われてみると確かにそうですね。
PS3の発売は2006年。結構前なのに次世代ですね。

次のハードはまだいいです。
まだ現世代でソフトを出し続けて欲しいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)