積みを数える その1

CIMG7654.jpg
3月です。
決算期ということで自分のPS3積みゲーでも数えていきます。
よそ様のブログ記事のパクリです。

DL専用ゲームは除外しています。(そこまで数がありませんが)
あくまでパッケージソフトのみです。
貸していて手元にないもの、ケースがなくディスクだけのものを合わせて、
積みゲーは15本。

未だに消化していない不遇のソフトたちです。
(自分の『消化していない』定義は、未クリアであることです)


モノの相場がわかっている場合、買い時というものがあると思います。
自分の場合はゲームが相当しています。
近所の相場は大体把握しているので、買い時を見極めて買いに走るわけです。
やる時間がないという事実に眼を伏せて。


そして積む。なんと無意味な。
(馬鹿じゃねえのか)
という心の声を無視して自分に言い聞かせるのです。
俺は安心を買ったのだ、と。


私の積みは無くならない。

続きを読むに、不遇なゲームたちへのコメントを記載。
長くなりそうなのと、明日の更新記事のネタにしたいので分割します。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
各ゲームへのコメント。
どれも起動はしているので、当時の思い出とパッケージ裏をみてコメントしています。
基本的に記憶だよりに書いているので事実と違うかもしれません。


・アーマード・コア フォーアンサー
有名なロボットアクションゲーム。
膨大な数のパーツが存在しており、パーツの組み合わせによりプレイヤー独自の機体を作ることができる。
綺麗なグラフィック、スピード感にわくわくさせられました。

操作が複雑なのと、パーツのカスタマイズが面倒だな(そこがウリなのに!)と
思ってしまって積みとなる。
プレイ時間1~2時間。


・アナザーセンチュリーズエピソードR
様々なアニメ作品のロボット達を操り、敵を倒していくアクションゲーム。
ブログにてプレイ記も書いていましたが、平行してプレイしていたアサシンクリードに
意識が行ってしまい、プレイが遠ざかってしまいました。

友人から借りて3ヶ月になります。すまん。
クリアはしたいので近々再開しようと思います。
プレイ時間10~15時間?

・オブリビオン GOTYエディション
Game Of The Year(GOTY)という賞を受賞し、様々な追加要素を加えてリリースされた
アクションRPG。
ファンタジックな世界観、高い自由度が魅力のゲーム。
メインとなるストーリーはあるものの、こなす必要はなかったりします。
膨大な数のクエストが存在していて、プレイヤーは好きなように遊べば良いゲームなのです。

自由度は高さや雰囲気が面白かったものの、
展開が淡白なのであまり好きに慣れませんでした。
日本のRPGに慣れてしまっているようです。

クリアという定義があるのか微妙なゲームですが、
自分としてはメインストーリーをクリアするまで終わったことになりません。
あと5,6個のミッションがあったと思います。
プレイ時間40時間?

・エンドオブエタニティ
色々と革新的なシステムが盛り込まれているらしい、銃をつかったRPG。
RPGは時間掛かりそうだな、と自分にプレイを敬遠されている不遇シリーズ。
インストールしかしていません。
友人に貸してしまったので物理的にプレイ不可です。
プレイ時間0分。タイトル画面しか見ていません。

・グランド・セフト・オートⅣ
車を奪ってドライブしたり、タクシー奪ってお客を取ったり、
街中で銃をブチかましたり、反社会的な(というか犯罪)行動を目一杯行って
ストレスを解消するゲーム。説明としてはまあ間違ってはないはず。

タイトルから解るようにシリーズ物です。旧シリーズは何作かプレイ済み。
グラフィックなど向上がしたものの、やることは基本的には変わらないので
最初の方で飽きてしまいました。
プレイ時間5時間前後。


・劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版アニメにおまけゲームが収録されているもの。
アニメ目的で買ったので積みゲーリストに入れるかは微妙な所ですね。
アニメは観ました。TV版は一切観ていませんでしたが面白かったです。
ゲームの方が終わったら合わせて感想をあげます。

ゲームの方は完全におまけなんで、やろうと思えばすぐ終わる気がします。
プレイ時間15分。

・サイレン ニュートランスレーション
屍人といわれるゾンビのような化物が跋扈する村から脱出するホラーアクション。
PS2で出た「サイレン」のリメイク作品で主要キャラが外国人になっています。(舞台は日本)
海外向けのリリースなのですかね。

このゲームは怖いので諦めました。私はビビリです。
病院で小さい女の子を操る所まではやりました。
プレイ時間5時間前後?

15本中7本。
本日はここまで。

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年03月18日 22:21:00

どうも。
私は、積みゲー職人さんを応援します。(=´∀`)人(´∀`=)

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月19日 12:39:43

> >>sato9yさん

職人なんですかね(^^;∑
積みは多分増えていきますね。
やろうと思って買っているはずなのに…。

- がき - 2011年03月19日 13:00:37

サイレンはあえてPS2の無印はどうですか?難易度も歯ごたえ十分ですよ。

- よんさま - 2011年03月19日 13:06:58

 オブリやFalloutは面白いけどメインクエが淡々と進むだけだから人を選びますよね。
 そして何よりもフリーズ。Fallout NewVegasやFallout3 GOTYに比べれば少ないですが、中々のフリーズ頻度を誇るオブリ。

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月19日 14:56:05

>>がきさん

サイレンは怖いので勇気が出るまでやらないと思います(^^;
ビビリなんですよ、ホントに。
雰囲気やアクション性は良かったんですけど。

無印は難しいみたいですね。
クリアできるのかな。
PS2ソフトは今安いので敢えて逆行するのも悪くはないですよね。


Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月19日 15:01:13

>>よんさま

>  オブリやFalloutは面白いけどメインクエが淡々と進むだけだから人を選びますよね。

そうなんですよ。
話を盛り上げてくれないので、感情が動かないんです。
「あー、なるほどね」って思うだけ。
リアルといえばリアルなんですけど。

>  そして何よりもフリーズ。Fallout NewVegasやFallout3 GOTYに比べれば少ないですが、中々のフリーズ頻度を誇るオブリ。

フリーズは気になりましたね。
ダンジョンに入る時とかの読み込みが怖かった。
フリーズしたかと思うと動き出したり、別の意味で心臓に悪い。
製品としてどうなの?という気持ちは強いですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)