キャサリンプレイ記21 パッチ配信がされる

本日よりPS3版キャサリンのパッチが配信されました。
(XBOX360版のパッチの配信はまだのようです)
パッチ内容は以下5点。(管理人意訳&コメント)


・スーパーイージー機能の搭載
CIMG7498-2.jpg
タイトル画面「Golden Theater」にカーソルをあわせた状態で、
セレクトボタンを押し続けることでEasyモードに「ドリンクアシスト機能」が追加されます。
使うと一定時間3段上に登ることができるようになるアイテムが出現するようになります。
もう一度セレクトを押すことで解除が可能です。
(遊んでみた感想は続きを読むに)


・枕アイテムの効果変更
イージー→3回   ノーマル→2回   ハード→1回
難易度が下な程、機数回復アイテムの効果が大きくなると言うことですね。


・アップデートで追加される前の機能に戻す機能
L3+R3ボタンを同時押しすることで
パッチ適用前、適用後の状態に切り替えができます。


・オンラインランキングで他プレイヤーの順位が表示されない不具合の対処


・ゲーム難易度の微調整、案内文の変更
どう調整されたかはわかりませんでしたが、
難易度選択画面での各コメントが変わっていました。
イージーには「初めての人はイージーから挑戦してみましょう」という旨の文面が。


↓情報元。キャサリン公式ブログ。
本日、PS3版パッチファイル配信開始!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
スーパーイージーモードで遊んでみる

ドリンクがどう配置されているのかが気になったので遊んで見ました。
どうでも良いですが、
"ベリー"ではなくて、"スーパー"ということに笑わされました。
CIMG7501-2.jpg
ドリンクはステージ内の特定の位置に配置されているのではなく、
ステージ内の石を動かすことで、一定の確率でその石の上にアイテムが出現します。(恐らく)

出現頻度が結構高めです。
入手してから二つ目の石を動かしたらまた出てきたりしました。

このドリンクは
使うと一定時間だけ3段上の石に登ることが可能になるスーパーアイテムなので、
どんなにゲームが苦手でもこのモードを駆使すれば
クリア且つゴールドプライズの獲得が出来ると思います。
一手前の状態に出来るUNDO機能もイージーなのでありますし。


というよりこのモードならクリアは確実にできるようになるはずです。
ゲームが本当に下手だけど話を楽しみたいという人には良いかもしれません。
ボスがむかつく、イライラ。と思っている方にも最適です。
簡単すぎて驚くと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊んでみて思ったこと

極端な難易度調整だと思いました。
恐ろしく簡単なっています。
というより簡単すぎて面白くないレベルです。
考えなくてもごり押せてしまいます。
楽な方向に変えすぎなのではないでしょうか。

「イージーでもクリアできねーよ!」
という声はなくなると思いますが。
なんだかなぁ。


新配置での配布だと作成に時間が掛かってしまうので
今回のようなパッチ内容なのでしょうけど。
2段登りドリンクもあるのだからせめてそっちにすればいいのではないかと思いました。


ちなみに3段ドリンクはハード6-3でしか出てこなかったアイテムだったと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
バベルキャンペーンに挑戦中

ここ数日は5分切りを目指してひたすらアルターをやっています。
しかし5分が切れません。

100段辺りを上手にさばけていないのが原因です。
このモードとか特定階層から練習できるモードが有ればいいのにと思います。
テトリスみたいに特定レベルからできたら便利なのに。

CIMG7502.jpg

5分台でのクリアは出来るようになりました。
よほどヘマをしなければ7分以上は掛からなくなりました。


5分切りの猛者も増えているようで現在49名の名が連なっています。
24位だった自分の記録も72位まで落ち込みました。
落ちてきてはいますがキャンペーン1000名内からこぼれることはなさそうです。
現在の1000位は8分4秒と差はまだまだあるので。


まぐれで出せたとはいえ自分の5分11秒も結構早い記録だと思うので
そうそう抜かされたまるかという気持ちはあります。

はよう5分きりたいです。
暇な時間は全てこれに費やしている状態なのですけどなかなか。
さすがに疲れてきました。



キャサリン ベストセレクション
キャサリン ベストセレクション
アトラス 2012-12-20
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
逆転裁判5 inFAMOUS 2 PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) LOLLIPOP CHAINSAW VALENTINE EDITION 豪華版 【CEROレーティング「Z」】 Devil May Cry HD Collection Best Price!

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年03月10日 12:07:00

とりあえずプラチナの価値が下がるようなパッチにならなくてよかったですね。

スーパーイージーは言われるまで気がつきませんでしたが、英語的にはイージーより難しいってことになっちゃいませんかね(;^_^A、(外人はどう感じるんだろ)

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月10日 13:13:35

>>がきさん

イージーでもクリアできない向けのパッチなので
取得難易度は大きく変わってないみたいですね。
苦労が水の泡にならなかったようなのでトロフィー的には安心はしましたが、
ゲームのプレイ環境をもっと快適にして欲しいという思いがありますね。

>(外人はどう感じるんだろ)

うーん、どうなんですかね?
海外向けのものが配信されたらVERYになるんですかね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)