キャサリンプレイ記18 ハードモードクリア

CIMG7423.jpg
キャサリンの本編であるゴールデンシアターモードを
難易度ハードで挑戦し、すぺてのステージでゴールドプライズを獲得することが出来ました。


クリアするだけならそこまで難しくはないのですが、
ゴールドプライズを狙っていくと、ストレスフルの鬼畜ゲーに変貌します。


各ステージはルートを覚えればなんとかなりますけど、
ボス戦ではランダム要素が出てくるので、解法が出来てても詰んだり、
ボーナスを途切れさせられる場合が出て来ます。
これはなんとかして欲しいなと思いました。


自分ではミスしていない(はず)なのに外部要因が原因でやり直しというのはストレスでした。
(運んでいる石を重くされたり、乗っている石を勝手に動かされたり)


妨害されても大丈夫なように進めよ、っていわれそうですけどね。
評価を気にすると、ボス戦は本当に面白くないです。
CIMG7425.jpg
トロフィー『金色に輝ける男』取得。
(ゴールドプライズをHardで全ステージ取得した)

現在のトロフィー取得率"97%"
もう一歩!

後は裏ラプンツェルで終わりです。
16ステージまでクリアしました(64ステージ中)
難しいし攻略サイトも完成してないのでカンニングもできず、
まだまだかかりそうです。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ハードモードでのゴールドプライズ取得には
卑怯ですが、動画サイトのプレイ動画を参考にプレイを進めていきました。

↓参考にしたもの。(要ニコニコ動画アカウント、公開マイリスト)
ニコニコ動画 chatherine

基本的にアドリブで登っていき、
効率よく進めるようにあたりをつけながらルートを作成して行きました。
詰まりが出たら動画を確認するという按配です。


なのでルートを参考程度にしたものもありますし、
丸パクリでありがたや~というのもありますし、
完全に違う進め方をしたのもあります。

人のプレイをみていて進め方の違いを見ると面白みを感じますね。
色々な答えがあるのだなと思いました。

違うルートを発見したものは動画を撮ってみましたが、
デジカメ直撮りのため画質が酷く、公開は止めました。
キャプチャ環境が欲しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
キャサリンのプレイ動画はネタバレ自粛のため
動画があるのはステージ7までです。
そこからは自力でやらざるをえません。
イージー、ノーマルでも悩まされたステージ9にやはり苦戦しました。

ステージ9は運要素が出てくるのですが、ある程度のルートはつくれるので、
そこからはアドリブで乗り切る形になっていきます。
ゲームのナレーションが言っているように総合力が試されます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下、
カンニングできなかった、ステージ8~9のプレイ記。
1週目で書いていたときよりはしっかり書いていると思います。
あくまでよりは。


8-1
ボス戦だけの1ステージのみ。
同行者と一緒に逃げる特殊ステージ。

同行者の足手まとい過ぎてどうしようもないステージ。
詰まる箇所は序盤~中盤の何箇所かだけだと思います。
そこを抜ければクリアは簡単。

同行者を呼ぶ、止めるを上手く使い分け、ボスの攻撃にあたらないように。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
9-1
ルート自体は作れます。覚えればクリア自体は簡単です。
ランダム石が爆弾、一度踏むと崩れる石に変わらなければという前提がありますが。
それさえでなければいけるのではないでしょうか。

アイテムは敵を一掃する本しかでてきません。
イージーだと使い切れないほど出てきたのに…。

ですが使う必要もありません。
使わなくても敵をスルー出来ます。
アイテムを保持したままクリア。(しなくても問題ありません)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
9-2
序盤はジャンプ石でぴょんぴょん跳ねていくステージ。
序盤ではコインが大量にあるので取りこぼしに注意です。

全部とらないとパーフェクトで登ってもゴールドプライズはとれません(恐らく)
すぐにとらないと落ちてしまう2枚のコインをとらないでゴールしたら
シルバープライズだったからです。

ステージの終盤の人面石(勝手に移動する)の動き方によってルートが大きく
変わるので(時には詰む)プレイヤーの対応力が重要です。
人面石うざすぎ。

目の前に白い石を作るアイテムを保持してクリア。
9-3が難しいのでなるべくとっておくと楽できます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
9-3
序盤からいきなり難しい石配置で、制限時間も短いという嫌らしいステージ。


保持した石を作るアイテムを使用しないルートが一度作れたのですが、
再度プレイしたらそのルートがわからなくなってしまいました。
わたしのきおくりょくは、ニワトリ並です。
なので保持していた石を作るアイテムを使用しました。


ゴールが二つあるのですがなるべく高い方のゴールに行ったほうが良いです。
ボーナス値がギリギリだからです。(コインを全部とっていても)

連続ボーナス62段でシルバーになりました。
連続69段でゴールドを取れました。

パーフェクトに登っているのにゴールドが取れなくて何度もやり直しました。ひどい。
パーフェクト3回目でようやくゴールド。

ルート作りに苦労させられました。
ルートがつくれれば、そんなに運要素はないので
そこまで詰まらないかもしれません。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
9-4
戦闘力たったの5か、ゴミめ。
といっても良いくらい簡単な、ゴミステージもといボーナスステージ。
ここまでこれる実力があれば詰まる箇所は一切ないです。


9-3に難しさを分けてもらえといいたいくらいです。
コインを取りこぼさなければゴールドは取れます。
動かし方によっては崩れる位置にあるコインだけ注意です。

9-4以降は羊などの邪魔キャラがでないので一掃アイテムは使い切ってしまって大丈夫です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
9-5
ボスの攻撃がウザイだけです。
ボスの攻撃のタイミングを見ながら登って行くと安定します。

銃での攻撃は(プレイヤーの後ろの石を破壊する)なにも無い所に空撃ちさせたりするといいです。
長いのでやり直しが面倒すぎるステージです。
焦らないでボーナスを持続させることがポイント。
蹴られても泣かない。

ゴール付近でボーナスが途切れましたが、ゴールドが取れました。
特殊な石を普通の石にするアイテムが手に入ります。
このアイテム、ゴール付近にありますけど使わなくてもゴールできるので使わず。
9-6でも結局使いませんでした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
9-6
チェックポイントまでは進行を邪魔する攻撃がされないので、
覚えてしまえば死ぬことはありません。
ジャンプ石を上手く使っていきます。
そんなに難しくないです。
ノーマルの方が難しかった気がします。


チェックポイント後は特殊石に変えてくる攻撃をしてくるので
登るときは変化するタイミングを見つつ進みます。


変化する順番は決まっているので、
何度かやっているとなんとなくパターンがつかめると思います。
ジャンプ石が出ると美味しいです。
人面石がウザイことには変わりありませんが。

メテオが来るようになったら、
メテオが落ちてから石を引くようにするとメテオにやられにくくなると思います。
初回のノーマルクリア以来、メテオでやられたことがありません。


やり直し回数は多かったのですが、9-3の方が難しかった気がしました。
基本的にノーマルとかと変わらないので、慣れてしまえばクリアはできます。
ステージが長いのでだるいだけです。

※追記。
石の変化パターン
爆弾石→崩れる石→黒石→針石→氷石→人面石→ジャンプ石→固石(動かせないの)→爆弾・・・

呪いを受けた状態でヴィンセントが石を"引く"と変化する。
人面石はジャンプを出すチャンス。
黒石が後ろにある状態で石を引くと針でブシャー。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------



キャサリン ベストセレクション
キャサリン ベストセレクション
アトラス 2012-12-20
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
逆転裁判5 inFAMOUS 2 PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) LOLLIPOP CHAINSAW VALENTINE EDITION 豪華版 【CEROレーティング「Z」】 Devil May Cry HD Collection Best Price!

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年03月05日 20:59:28

ホントにいよいよですね、期待してます(^O^)

- オタケ - 2011年03月06日 03:57:45

>>がきさん


100%へまっしぐらです!
でもラプンツェルマジむずいっす。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)