みんなでスペランカーをプレイする1 ひとりで探検をクリアする

CIMG6989.jpg
PSNより配信されている『みんなでスペランカー』をプレイしています。
FCの名作ソフト(かどうかはやったこと無いので知らない)『スペランカー』をリメイクした作品で、
複数人で同時に遊べるのが売りのゲームです。(オフライン最大4人、オンライン最大6人)
もちろん一人でも遊べます。

発売2周年で半額セール(1200円)を行っていた際に購入をしたのですが、
予想外に難しくて放置をしていました。
ですが短い時間にさっとやるのに適しているゲームなのでちょいちょい遊んでいました。

なんだかんだでトロフィーコンプが近いので記事化していくことにしました。
おそらく全3回です。

現在PSNにつながらないのでオンライン必須のトロフィーが取れません。
もうちょいなのになぁ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG7013.jpg
ジャンプ、ロープ&はしごの上り下り、爆弾設置(岩、壁の破壊)、フラッシュ(コウモリを退治する)
ポータブルファン攻撃(幽霊退治)などを駆使して、地下にどんどん潜って行きます。

意外と操作出来ることがありますが、遊んでみると実にシンプルです。
複雑なことは特にないのでさくさくと遊んでいけるゲームだと感じました。
CIMG8977.jpg
時折出てくる幽霊やちょっとずつ減っていく酸素ゲージ。
ランダム性、時間制限となる要素があり、適度な緊張感を持って遊ぶことが出来ます。


CIMG7327.jpg
1エリア10ステージで構成されており、全部で10エリア、100ステージ存在しています。
1つのエリアを通してクリアしないと次のエリアに進めません。
最初のエリアから難易度は結構高いので、慣れるまでガンガン死にます。

・自分の身長位の段差から落下。
・敵キャラにあたる。
・自分で仕掛けた爆弾の爆風に巻き込まれる
・自分で出したフラッシュに当たる

貧弱すぎるよ!スペランカー。


CIMG7012.jpg
単にステージを潜って(進んで)行くだけでなく、
各ステージに存在している石版を集めるという収集要素も存在しています。
『ひとりで探検』100個、『みんなで探検』100個の計200個。
集めるのもなかなか楽しいです。

CIMG8980.jpg
昔のグラフィックで遊べるクラシックモードに切り替えて遊ぶことも出来ます。
BGMもファミコン音源に切り替わるので懐かしい気持ちになります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
プレイ開始
一人用モードである『ひとりで探検』のプレイをちょいちょい進めていきました。
しかし死にまくりです。
慣れるまで結構つらかったです。
コンティニューが出来ず、ステージを通してクリアしないと
またステージ頭からやる羽目になるので大変です。


と苦労していたのですが、セーブ機能があるので細かくセーブしていけば
いちいち頭からやり直す必要がないことに気づきました。
エリア9で。(エリアは全部で10)

楽したいので以降はセーブを駆使してクリアして行きました。

中略。

終了。
CIMG8931.jpg
CIMG8932.jpg
全100ステージオールクリアまで12時間程度。
石版コンプリート(一人用モード)に13時間20分。

エリアごとにギミックが増えるので、新鮮な気持ちでプレイ出来たのは良かったです。

石版集めの注意点としては、ゲームオーバー画面にならないと、
収集した石版がリストに反映されないことです。
とり逃した石版をとる→終了
では駄目なのです。とった時点で反映してくれればいいのにな。


全ステージクリア後の2週目では扉を開けるカギが見えなくなり、敵である幽霊の移動が早くなります。
さらに難しいモードで遊ぶことができるようです。
結構ぎりぎりでクリアしているので2週目まではやらない気がします。


トロフィー達成率57%
トロフィーはステージをクリアし、石版を収集していけば取れるものばかりです。
普通に遊んでいれば取れるようになっている配分は良いですね。

関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年04月24日 21:55:11

みんなでスペランカーは慣れてくるとおもしろいですよね。
石版集めだけならコントローラー最低2つあれば、自力で全部集めることができるので、オンライン必須はMVPと30人とみんなで競争がとれればコンプできますね^^

PSNは復帰するのに意外とかかりそうなので、オン要素はちょっと時間かかりそうですね^^;
キャサリンのフリーアバターもゲットする前に落ちてしまってるので見れてないですし。

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年04月24日 23:49:39

>>tyokottoさん

スペランカー、結構面白いです。
一度フレンドの方と遊んだことがあるのですが、わいわいと遊べるゲームだと思います。

> 石版集めだけならコントローラー最低2つあれば、自力で全部集めることができるので、オンライン必須はMVPと30人とみんなで競争がとれればコンプできますね^^

実は石版集めは終わってます。ひとりでちまちまやっていました^^;
切り替えを使えば、コントローラーひとつでもいける気がします。
オン必須で残っているのはMVPと30人です。
とりあえず終わらせたいので、はやくPSNが繋がって欲しいです。


キャサリンのフリーアバターは5月11日までだったと思います。
繋がったら忘れずにDLして置きましょう。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)