キャサリンプレイ記12 エンディング回収終了

キャサリンをやりすぎて夢の中でもパズルをといていました。
生活のリズムも乱れまくりです。
自分まで悪夢の中に落ちてどうするんだ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
イージーモードにて全ステージゴールドプライズを獲得したことで、
パズルパートの全スキップが可能になったのでエンディング回収が楽になりました。

選択肢などを変えて各エンディングを見て行きます。
スキップ&ロードゲーになりました。
ロード時間が少し長く、プレイしていて気になります。
話だけを追っているのでなおさら強く感じました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
このプレイ辺りから攻略wikiを使い始めました。作成者の皆様お世話になります。
キャサリン攻略wiki

ノーマルのゴールドプライズ、ラプンツェル30面、自由エンド以外のエンディング
までは自力で頑張りました。我ながら良く頑張れたものです。
CIMG7154.jpg
この記事では、話の内容に関して特に触れておりません。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
そういえばイージーモードでは『UNDO』という一手前に戻す機能があるのですが、
ノーマルをやり続けていた自分はその機能を一度も使いませんでした。 
というか存在を忘れていた。(イージーにしかUNDOがない)
上手く使えばもっと楽に行けてたのかな、なんて思ったり。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
エンディングを制覇
二人のキャサリンのノーマル、トゥルー、バッドエンドは自力で見れたものの
自由エンド(どっちも選ばない)が見れず、選択肢を潰していくのが面倒になったので(ロード長すぎ)、
攻略wikiを見てしまいました。


エンディングの分岐は
メーターでの値と、ステージ9での選択肢で決まるみたいです。
必須選択肢とか、メールがあったら大変そうだなと思っていたのですが、
そんなことはありませんでした。
メーターが赤、青で最大になっているもの、中間のものを使えば全部見れるみたいです。

二人を選ばない選択肢
・命までは~   
・ちがう
・ちがう
・探し続けたい

自力でやっていて『探し続けたい』がなかなか出せなかったです。
こんなんでよかったのか・・・。

トゥルー;メーターが最大で且つ最大側のキャサリンよりの選択肢を全て選ぶ
ノーマル;メーターが最大でない、または4つ目の選択肢を狙ってないキャサリン側にする
バッド;メーターと反対のキャサリンの選択肢を選ぶ


ノーマルとトゥルーエンドは大きく変わらないですね。
基本的にノーマルのものに追加アニメーションが入るか入らないかという所と、
スタッフロールの一枚絵が変わるくらいでしょうか。

ですが恋人キャサリン(K)のエンドはちょっと違うので
ノーマル→トゥルーで見たほうがいいかもしれません。


トロフィー『グッドナイトベイビー』、『不死身の男』、『あの頃のままで』、
『眠らない夜』『いい日旅立ち』、『勝手にしやがれ』、『終わりなき旅』
取得。
CIMG7264.jpg
エンディングの全回収が終了したので、
『全ての夢を手に入れた男』を獲得。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2週目あれこれ
メータが赤側(ネガティブ)のデータは一週目で作成したので、
2週目では青側(ポジティブ)な選択肢を心がけます。
ついでにとっていないトロフィー取得を行いました。

メール
メールは恋人Kからのものは基本的に最初に出る文章を選択、
浮気Cには冷たく返していきました。
その調子でやっていたら、返信が20件をギリギリ超えました。
もう1週やらないとダメかもと思っていたので良かったです。

トロフィー『マメールな男』取得。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
バーの客を助ける
悪夢に迷い込んだ他の客を助けるためには
バー、踊り場で話しかける、ポジティブな選択肢を選ぶことが重要です。
時間経過で帰ってしまうのでタイミングが重要です。
目的の人物が出てきたらすぐ話す、を心がけました。

オーランド、ジョニー、トビー
マスター、エリカ、リンゼイ&マーサ
は話さなくてもトロフィーに関わらないので
時間を経過させるためだけに会話しました。

トッド、アーチー、ダニエルを助けることに成功。(他は死んでもーた)
選択肢が解りづらいトッドは「妊婦~」「父親~」を選択しました。

トロフィー
『支配からの卒業』、『愛の矯正』、『愛こそがすべて』取得。
CIMG7086.jpg
全員の悩みを解決したので
トロフィー『名もなき英雄』取得。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
酒の豆知識
一日で各種1つずつ聞けるので、毎回飲んでおきます。
一日でも忘れるとその週は取れなくなるようなので忘れずに。
最終日で一気に取得。

トロフィー
『日本酒博士』、『ビール博士』、『ウィスキー博士』取得。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
各エンディングを見てきて
恋人キャサリン(K)トゥルーにいくのが一番しっくり来た気がします。
ただ話の流れ上、Kとの恋愛部分があまり語られないので、
主人公のKへの想いがイマイチ伝わってこないのが残念だった気がします。
共感しかねるというか。

面白かったけどなんかもう一味足りないな、
というのがシナリオに対する自分の感想ですね。



キャサリン ベストセレクション
キャサリン ベストセレクション
アトラス 2012-12-20
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
逆転裁判5 inFAMOUS 2 PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) LOLLIPOP CHAINSAW VALENTINE EDITION 豪華版 【CEROレーティング「Z」】 Devil May Cry HD Collection Best Price!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)