バイオハザード5AE DESPERATE ESCAPEのトロフィーを取得する

CIMG5806.jpg
ゲームモード『DESPERATE ESCAPE』のトロフィーを取得していきました。
『LOST IN NIGHTMARES』と比べて雑魚じゃない雑魚敵がわらわらと涌くのでプレイスキルが要求されます。
難しさが段違いでした。

脱出;Desperate Escapeをクリアする
大脱出;Sランクでクリアする
地獄の脱出;難易度プロフェッショナルでクリアする
バトルマスター;1プレイ中に1人で敵を150体以上倒す
ヘッドハンティング;1プレイ中に拡声器を持った扇動者を3体倒す

脱出は一度クリアしているので取得済み。
これ以外を取っていきました。


今回のトロフィー取得分で85%まで行きました。
残っているのはオンライントロフィーだけです。
このゲームのオンは下手糞には敷居が高いと思ったので恐らくやりません。
記事もあげたし、バイオ5は終了かな。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
まずは難易度ベテランをプレイ
クリアしてプロフェッショナルを出します。

慎重に進めていたら、150体倒していたらしく『バトルマスター』が取れました。
普通に進めつつ『ヘッドハンティング』も狙っていきました。

↓参考動画リンク。youtube
バイオハザード5 扇動者の場所 Resident Evil5 Agitator majini Locations

CIMG5757-2.jpg
最後のチャプター、敵ラッシュ前
エレベータから敵が出現するので、
感知式爆弾を設置しておくと敵が出てきたときに楽になります。
ショットガン、マグナム、ロケットランチャーを持っていたので多少苦労しましたがクリアしました。
難易度プロフェッショナル出現。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
そんなこんなで難易度プロをプレイ
長丁場のプレイになるのは確実だったので一人でやっていきました。
ベテランから一気に難しくなりました。
理不尽すぎて泣きそうでした。
特にCOMのAIが阿呆すぎてイライラマックス。

弾の数が少ないのにバカスカ撃ちまくるのは勘弁。
はしごではめて倒そうとしていると勝手に撃ちまくって寄生体を出す。
武器を没収して何も出来なくしてはしごハメしていると、
下に敵がわらわらいるのに、何故か勝手に降りていってやられたり。

COMパートナーの攻撃の制限、
特定の場所で待機させるコマンドがあれば良いのにと思わされました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
序盤はアイテムを回収して敵をスルー。
リスタートを利用してどんどん進みます。
チェーンソー2体が出てくる所はノーダメージで進もうと頑張っていましたが無理でした。
回復薬は後々も出てくるので、そこまで神経質になる必要はないようです。


榴弾を使って扉を破壊していくマップへ。
CIMG5761-2.jpg
敵の攻撃を利用して雑魚散らし
少しずつ慎重に進んでいきます。
パートナーがバカスカ撃ちまくるので、武器は没収しておきます。
出てこなくなるまでやっていると時間が結構掛かります。
特定の位置まで進まないと出てこない敵がおり、
さらに処刑マジニor巨大ゴキブリ(リーパー)が出てくる嫌らしいマップです。

リーパーは一撃死攻撃をしてくるので時間かけて雑魚散らしを行ったあとに殺されると、
やり直しが半端なく面倒でやるせなかったです。

CIMG5767.jpg
敵が出現したらはしごまで逃げてハメを行う
突然はしごを降り出すパートナーには殺意が沸きました。
しかも勝手にやられた日には・・・。

CIMG5771.jpg
一人プレイだとCOMが榴弾砲を上手く使ってくれないのも不満でした。
二人プレイなら、片方が敵を出現させて釣り、砲弾を使って効果的に倒すとかできそうなのに。
砲台にくる敵を足止めしきれなかったり、色々使えないAIです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG5774.jpg
最後の敵ラッシュ前の装備
ショットガンを装備しておくと最初の敵ラッシュに対応しやすいです。
マグナム、ロケランは大型敵が出てくるので必携です。
一回取るのを忘れていて、なしでここまで来てしまい、
どうしてもクリアできなかったので、泣く泣くやり直しました。

感知式爆弾はプロだと仕掛ける暇が無いので装備から外しています。

CIMG5775.jpg
写真の位置で立てこもり
銃撃してくる敵がでてくるので、この位置がベストだと判断しました。
敵の攻撃が正面か左か、になるので対応しやすいかなと思います。

どっちか片方だけ見て攻撃してくれればいいのに、
あちこち無駄に動き回るパートナーにイライラ。
前に出られると照準付けるのに邪魔だし、正面倒していると左から攻撃されたり。
やめてくれ。
CIMG5780.jpg
頑張ってクリア
『地獄の脱出』を取得。
最後の最後まで気が抜けませんでした。
タイムは2時間14分。絶対もっとやっている。
ひとりでやるもんじゃないですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CIMG5784.jpg
難易度アマチュアで一気にプレイしSランククリアを達成し『大脱出』取得。
攻撃食らっても全然死なない頑丈さに感動しました。
激ヌルなのに驚き。


『DESPERATE ESCAPE』は終了。
もう一人でプロは絶対にやらん。



バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best
バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best
カプコン 2010-11-11
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BIOHAZARD REVIVAL SELECTION PlayStation 3 the Best バイオハザード5 解体真書 増補改訂版 (カプコンファミ通) PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) バイオハザード6(特典なし) バイオハザード リバイバルセレクション

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年02月21日 11:23:11

どうも。
プラチナおめでとうございまーす。
私も、中古で買ったんですが、序盤で詰んだまま…
イージーでやってたのに…私には向いてなかったんでしょう。(笑)

- がき - 2011年02月21日 18:42:43

デスパレートエスケープは簡単に取れるのだけ取ってあきらめたので、すごい!

ちなみにバーサスは同じくやりませんでした。撃ちながら歩けないとか、技術力なさすぎ(T_T)

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年02月21日 20:36:23

>>がきさん

何とかいけましたけどもうひとりじゃやりたくないです--;
死ぬの前提で時間が掛かりそうなんでオン繋げづらいですし。
とにかく理不尽な難易度でした。

撃ちながら歩けないのは確かにイライラさせられましたね。
全体的にもっさりしているのも気になりました。

オンラインは部屋は立っているのですけど、
慣れた人ばかりで下手糞にはつらいです。全然勝てません。
勝てないし、やりこむほど面白いゲームでもないと思ったのでやめました。

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年02月21日 20:45:27

>>sato9yさん

最初のチャプターは難しいので、つまずくポイントだと思います。
敵がわらわら出現したり、タイム中に弾補充できなかったり
忙しいゲームなんで、操作に慣れる前にやられちゃう。
チュートリアルとしては駄目なステージだと思います。

即死攻撃&イベントなんかも多くあったりして
慣れるまでが大変なゲームですね。

- Deka-E - 2011年02月28日 20:48:49

>もう一人でプロは絶対にやらん。

そんなこと言わずに、やりましょうよ(笑)。いろんな攻略パターンを知ればさほど難しくないですよ。CO-OPでうまい人とマッチすると攻略パターンの勉強になりますよ。

ラストステージは武器庫の上の天井穴の手前に待機、うまくいけば敵が出現しなくなります(バグっぽい?)ボス敵のみロケットランチャー処理

最近よくCO-OPやってるので、そこで会えたら光栄です。

- オタケ - 2011年03月01日 01:14:58

>>Deka-Eさん

訪問&コメントありがとうございます。

出現しないパターンがあるとは・・・。
奥が深いですね。
エレベータ上、ボンベがあるところなどは試してみましたが
そこは使いませんでした。


高難易度CO-OPは二の足を踏むんですよね(--;
下手糞なので迷惑をかけるだろうなって思ってしまうのですよ。
まぁ、どっかで割り切って挑戦しないと上手くはなれないですけどね。


現在プレイしているキャサリンが一段落しそうなので
またプレイしてみますよ。
自分のPSIDは『new-wave-jacket』です。
ご一緒したらよろしくお願いします。

- Deka-E - 2011年03月02日 00:42:04

自分のPSIDは「Deka-E」です。

ソロプレイでのハシゴはめは三歩下がってヘッドショット狙いがいいですよ。落下ダメージがプラスされるし、時間の節約になりますし、何より助手が邪魔をしません(笑)。

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年03月02日 01:12:31

>>Deka-Eさん

色々とありがとうございます。
PS3の方からフレンド登録のメールを送りますね。
是非一緒にプレイしましょう。


>何より助手が邪魔をしません(笑)。
なるほど。それは凄く有意義な情報を頂きました(^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)