ENTRY LIST

NEXT≫



「ダークソウル」 プレイ記5 月光蝶、山羊頭のデーモンを倒し最下層へ

今まで言及していなかったので初回特典について簡単に。


※マウスオーバーで画像が変わります。
その1、マップ。
両面印刷されており、ゲームの全体図が載っているものとその後ろには
各素性の外装と能力値が記載されています。



※マウスオーバーで画像が変わります。
その2、サウンドトラック。
全23曲。コンポーザーは『桜庭統』氏でちょっと驚きました。
(ヴァルキリープロファイルなどを手がけられた方です)


道中は基本、環境音などのSEのみですがボス戦などにはBGMが入ります。
戦闘時に流れる曲だからか勇ましい感じのものが多く盛り上げてくれます。

クラシックですね。オーケストラとか使って収録しているのかな。
バックで男女混声の合唱が入っているのが良いですね。
あとは教会で流れてそうな荘厳な雰囲気の曲が使われています。


日常的に聴くにはちょっと物々しいですが、良い曲が揃っていると思います。


関連記事

「ダークソウル」 プレイ記4 地道にレベル上げ

CIMG9997.jpg
ダークソウルのアップデートファイルver1.02が配布されオンラインでのプレイが可能になりました。
協力・対戦プレイはまだしていませんが、他人の死に様を見ることが出来たり、
上記画像のようなメッセージを見るとなんだか和まされます。

メッセージは多種多様なプレイヤーが作るものなので、
無意味なもの、強敵情報、偽情報など色々あります。信じたせいで死んでしまったり。
でもこのような見知らぬ誰かと繋がっている感じが楽しいですね。


とまあオンライン再開はされたのですが、
『一部NPCが消失してしまう現象』という不具合が確認されています。

オンラインサービス再開のお知らせ および一部不具合について(ダークソウル公式サイト)

結構重大なバグですね。このゲームはオートセーブ進行なので取り返しがつかないからです。
相互リンクのHiRoさんがこのバグに遭ってしまったようで、ちょっと笑えない話になってきたなと感じています。


発売直後に不具合がポンポン出てくるので、デバックをしっかりしているのかが疑問に思えてきました。

関連記事

雑記 適当なつぶやき2

ちょっと記事を書く時間がないので適当に色々と。

オンラインサービス再開のお知らせ(ダークソウル公式サイト)

ダークソウルのパッチがついにきました。
オンプレイがどんなもんなのか、ちょっと試そうと思います。


ほどほどで止めて『DUNAMIS15』のプレイに移ろうとしたのに中々移れません。
ダークソウルに文句を垂れていますが、なんだかんだで楽しんでいるからです。

実際のプレイはプレイ記よりわりと進んでいて、
いつものノリで書くと多分2回分くらいあるんですよね。
ゲームを進めたい欲求とブログ記事作成の狭間で揺れております。
今のところゲームが勝っています。
文才と構成能力と時間が圧倒的に足りません。


DUNAMISは一応今週中に終わらせる予定ではあります。
章仕立てのようなので章単位で感想を書いていくか、全体のまとめで終わらせるかどちらかで。
土日で出来るかな。文才が欲しいです。


続きを読む以下はPSNキャンペーンの購入物。
記事を作成したものの、公開時期を外したのでお蔵入りしようかと思っていたものです。
再利用です。

関連記事

「ダークソウル」 プレイ記3 俺のために鐘は鳴る

CIMG9866.jpg
ソウルが全然足らないので竜のブレスを使って稼ぎを行ってます。
竜のブレスで敵を焼き殺してもらった後、下にある篝火まで戻って敵配置をリセット。
再びこちらに戻ってきて焼いてもらうのを繰り返します。
降りる際はハシゴを使わなくても死なないので直で降ります。
ダメージは入るので死なないように注意です。

ショートカットのハシゴを降ろしているのが前提ですが、1回30秒~1分で300ソウル稼げます。
ちょっと強い敵を苦労して倒しても100しか貰えなかったりするので
序盤の稼ぎとしては効率が良いと思います。
ただここのショートカットに来るまでが結構苦労させられます。

関連記事

「ダークソウル」 プレイ記2 無駄な激闘編

CIMG9841.jpg
チュートリアルのボス『不死院のデーモン』は最初に遭遇する段階だと
まともな武器を持っていないのでダメージが全然与えられません。しかし、困難ですが倒すことが出来ます。
ちょっとネタにしようかなと思ったのでその状態で倒してみました。(素性は持たざるもの)

大変でした。何時間も最初のボスとひたすら戦い続けるのが辛かったです。
ファーストプレイでやったんで同じ風景しか見られず、
途中で何やっているだろという気持ちになりましたが無事倒すことが出来ました。
この段階で倒すと特別な武器が手に入りますが、
筋力が46も必要なので使えるまでしばらく掛かります。(初期筋力は10前後)


逃げろと指示されているのでそれ通りに逃げれば、武器が手に入るのでそれから戦えば楽に終わると思います。
人間素直が一番ですよ。
関連記事

「ダークソウル」 プレイ記1 キャラメイクと簡単な雑感

CIMG9899-1.jpg
画像右は特典サントラ。こっちの方がカッコイイ気が。

さて、遅まきながらダークソウルのプレイを開始しました。
オンラインに繋いだ状態で遊ぶとフリーズするという不具合が出ているようですね。
相互リンクのHiR0さんの記事で知ったのですが、入手が一日遅れて助かりました。
その他大勢のプレイヤーの犠牲を経て今の僕が居るわけです。

しかしゲーム難易度ではなくゲームシステムがプレイヤーの心を折りに来るとは露とも思いませんでした。
無論笑えません。発売直後に余計なケチがつきましたがメーカーさんの頑張りに期待というところです。


オンラインプレイ時の不具合について(ダークソウル公式サイト)
来週にはアップデートファイルの配信を行う予定らしいのでオンプレイはそれまでお預けです。
まあ僕はどちらかというとオン要素には注目していなかったので別に問題はないですね。

これから始められるという方は多分知っていると思いますが、
フリーズが起きるのでプレイする際はPSNに繋げず、オフライン状態で始めるようにしましょう。
関連記事

雑記 適当なつぶやき1

今日の台風凄かったですね。
バケツの水をひっくり返した様とでも言うべきか、
雨量も多いし風も激しい。電車も止まったようですし大変ですね。
雨に打たれたせいか、ちょっと頭痛が痛い状態です。
頭も悪いので休みたいところ。助けてバファリン。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

なんか最近やけにアクセス数が伸びているなと思ったら、
バイオハザードでの検索が多くて驚きました。
やっぱり大きいタイトルは注目されやすいんですね。

ついでにぷち戦車隊での検索もあったり。
何でかなと思ったら、また100円キャンペーンが行われているみたいです。

PS3用『UNO』は90%OFF!! ゲームロフトがダウンロード用9タイトルを期間限定で値下げ(電撃オンライン)

何度セールすんだよと思いますね。
100円商法で味をしめたのかな。元々数が出ないものだし値段を下げても
DL数が多くなることでペイできるってことなんでしょうかね。

トロフィーをコンプしようとすると大変なので、トロフィー収集家は手を出さない方が無難です。
ゲーム的には少しの間の暇つぶしにはなりますが、「長くやれるものではない」とだけ言っておきます。

ぷち戦車隊~オンライン戦線~(カテゴリを開きます)

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

『DUNAMIS15』プレイ中。
まだ序章で、学園モノの雰囲気が続いています。
サスペンスらしいのでどう変わっていくのか楽しみです。
基本読んでいくだけなのでプレイ記の記述をどうしたものか悩み中。

関連記事
NEXT≫
プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)
