ENTRY LIST

NEXT≫

「メタルギアソリッド3」 プレイ記7 トロフィーコンプ完了!

DSCN4110.jpg
『メタルギアソリッド3』のトロフィーのコンプが完了しました。
といっても達成したのは少し前ですね。ブログ更新をしようとしていたらいつの間にか寝ていました。
おねむねむ。習慣って簡単に崩れるのね。怖い、怖い。

1周目が終了し、引き継いでの2周目。
残っているのは収集系なので攻略サイトとにらめっこしてプレイしていました。
有名タイトルはそういうのが充実していて楽でいいですね。


「メタルギアソリッド3」 プレイ記6 1周目クリア

DSCN3428.jpg
今更な話。
HDエディションでは紙媒体での説明書が無く、電子化されてゲーム内で見られるようになっています。
紙媒体でないのはまあ譲るとして、ゲーム中に自由に見られるようにしていないのは不親切だなと思いました。
メタルギアシリーズは使うボタンが多いので慣れるまでが結構大変です。
『MGS4』や『PW』とは操作が変わっているしシリーズをやったことが無い人もいるだろうにな、とふと思いました。


一応ここで1周目が終了です。僕のプレイ記の書き方で「ネタバレだからどうのこうの」言うのは
まあ今更な感がありますが、結末が気になる方は見ないでねと一応書いておきます。
後、一部文字を反転しています。

「メタルギアソリッド3」 プレイ記5 ライコフに変装~ザ・ソロー撃破

DSCN3456.jpg
ネタ無線シリーズ。馬鹿にするような意味合いで使っているわけではありません。
ちょっとした行き違いのようなものですね。掛け合いが面白いのでプレイする際には聴いて欲しいですね。
ライコフに変装する時の無線です。中途半端に変装した状態でEVAに無線で聴けます。

しかし、こういうことを言われたら泣けますね。

「メタルギアソリッド3」 プレイ記4 ジ・エンド戦~ザ・フューリ戦

DSCN3373.jpg DSCN2959.jpg
シリーズ恒例のダンボール。『3』では擬装できるエリアと出来ないエリアがあるので少し使いづらくなっています。
屋外のジャングルでダンボール…そりゃあ怪しまれますわな。擬装効果が出るのは基本的に室内だけになります。

擬装効果こそ弱体化しましたが斜面や階段などを素早く走れたり、
引火した炎を消せる(しかも『MGS2』と違って燃えない)
などの効果があるので上手く使うとスムーズな攻略が可能になります。
しかし、この世界のダンボールは凄いな。

「メタルギアソリッド3」 プレイ記3 グラーニン遭遇~フィアー撃破

主人公にはスタミナ値というものが設定されており、行動することで減っていきます。
スタミナ値が減少すると銃を構えた際に手振れが大きくなるなどのマイナス要素が出てきます。
値を回復させるのには食料をキャプチャーして食べる必要があります。

DSCN3290.jpg
そんな食料の中にカロリーメイトがあります。企業タイアップですね。
食べると「美味すぎる!」という感想をスネークが漏らします。べた褒めです。
宣伝乙。

細かいことにパッケージが新味のメープル味に変わっています。
PS2版ではたしかチョコレート味のパッケでした。
単なるリマスターにせず、こういう細かい遊びを入れているのは中々好感が持てます。


「メタルギアソリッド3」 プレイ記2 スネークイーター作戦開始~SVD入手

DSCN3149.jpg
シリーズ恒例の無線ネタ会話。
今作は動植物(食料)をキャプチャーするという要素がありまして、
パラメディックに無線すると入手物に関しての情報を教えてもらえます。
雑学的な情報をくれるパラメディックと毎回味を確認するスネーク。
掛け合いが面白いのでキャプチャーする度につい確認してしまいます。

『2』の無線ではインパクト勝負というか一発ネタ的なものが多かった気がしますが、
『3』はコント的な掛け合いで楽しませる感じになっていますね。

「メタルギアソリッド3」 プレイ記1 スタート~バーチャスミッション終了

DSCN2745.jpg
『メタルギアソリッド3』のプレイを開始しました。『3』はやりこんでいないので上手くはありません。よく見つかります。
こちらは『2』と違って高難易度でプレイをしたり周回を何度も重ねたりしなくても、しなくても
トロフィーのコンプは可能になっています。嬉しいので2回言いました。『2』の周回はダルかったので。
まあその代わり収集系があるので作業です。ですが難易度は『ベリーイージー』でもいいので
楽にやろうと思えばどうとでもなりますね。激ヌルです。

楽をしたいのは山々ですが、『3』では周回したデータを他の難易度に変えて遊ぶことが出来ないので、
低難易度でやると後で遊びなおす際に物足りなくなってしまいます。よって難易度は『ハード』でやることに決めました。
ノーキルクリアのトロフィーがあるので殺害はしないで進みます。ついでにノーアラートでクリアすると『ステルス迷彩』が
手に入るのでそれも狙います。しかし素で達成できる程上手くはないのでセーブ&ロードを駆使して頑張ります。


NEXT≫
プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)