ENTRY LIST

「ニーア レプリカント」 再プレイ記7 プラチナトロフィー取得!

DSCN1015.jpg
『ニーア・レプリカント』のプラチナトロフィーを取得しました。
話自体は好きですけどトロフィーをコンプするとなると面倒なゲームです。
まあRPGなんで仕方が無い気はしますが、それでも素材集めがキツかったです。
レアアイテム出なさ過ぎで疲れたよパトラッシュ。仕事が終わらない、もうしたくないです。


そういえばこのゲームのスタッフロールは独特です。普通は出演者やプロデューサーなど
製作スタッフの役職ごとに流れますが、本作ではそういった区切りが無くアルファベット順で並んでいます。
誰が何をやっているのか全然わかりません。斬新だなと思いました。

エンディング曲は同じですがABCDエンドでそれぞれヴァージョンが異なるので、
エンド後の余韻と共に違いを感じるのも楽しみのひとつだと思います。
それとBエンドのスタッフロール後はちょっとしたムービーがあるので見逃さないように。和みます。


※反転部分に微妙に追記しました。

「ニーア レプリカント」 再プレイ記6 釣り&武器改造トロフィー終了。

DSCN0396.jpg
主人公ニーアの誕生日は6月6日。この日は『兄の日』だそうです。
といっても製作側がそういう意味合いを持たせていたわけでは無かったようで、
遊びでディレクターの誕生日を入れてそのままにしていた所、偶然その日が兄の日だったということらしいです。

それで気になって調べたら「姉の日」、「妹の日」、「弟の日」もあることを知りました。
なんにでも記念日があるんですね。ちなみに日付はそれぞれ12月6日、9月6日、3月6日です。
誰か3月6日に僕を祝って下さい。

「ニーア レプリカント」 再プレイ記5 DLCを遊ぶ&伝説の花を育てる

本編を「15時間以内でクリアする」トロフィーを取得して一区切りがついたので
DLCを購入してみました。840円也。

DSCN0021.jpg
購入画面を開くと、呪われたかの様な不気味な文字の配列がお出迎え。
ストアの内容説明で、説明になっていない商品を見たのは初めてでした。
いちいち業の深いゲームです。

「ニーア レプリカント」 再プレイ記4 クリア(高速ファイター取得)

『ニーア・レプリカント』『ドラッグ・オン・ドラグーン』のEエンド後の世界という設定があります。
ゲーム内で多くは語られないので裏設定的な位置づけのようですが、そのちょっとした繋がりが見られると、
ニヤリとした気持ちになるのがファンというものみたいです。
デボル、ポポルのような名前だったり、過去に出ていた武器が使えるというのも嬉しいところですね。

DSCN0163.jpg
僕が一番懐かしい気持ちにさせられたのは、チュートリアル後にチラッと移る東京タワーでした。
これを見た瞬間「うわぁ」って言いました。プラスではなくマイナス方向の気持ちで。Eエンドルートに入るため
苦労して進めていった挙句に、謎の音ゲーが始まる。それを頑張ってクリアしても報われないエンディング

「?」が浮かんだまま画面を眺めていると、映し出される『Thank you for playing』。
そして「本当にありがとうございました」と登場人物から言われて終わり。他に何も無し。
色々な意味で「凄いゲームだったな」と思いました。なんだかんだで心に刻まれましたからね。


方向性は違いますが『ニーア・レプリカント』も凄いゲームだと思います。
こちらも色々と心に刻まれたゲームです。「王道的なのにどこか尖っている」そんな不可思議なところが面白いですね。

「ニーア レプリカント」 再プレイ記3 青年期に突入

DSCN0400.jpg
このゲームはエリアの切り替わりなどでロードが入るのですが、
その際、上記画像のようにヨナの日記が挿入されます。(それ以外もある)
ロード時のストレスを抑えると共に楽しみにもなるし、ストーリーの合間にしか会わない
ヨナの日常が伝わってきて良い演出だと思いました。

「ヨナも そうおもう。」
昔プレイしていた時にこのフレーズにツボったんですよね。
何か言った後に心の中で「ヨナもそう思う」と付けるのが僕の中の流行でした。
文の後に付ければ良いだけなので汎用性があって何にでも溶け込みます。ヨナもそう思う。

「ニーア レプリカント」 再プレイ記2 少年期終了。

「このゲームは何が良いの?」と訊かれたら大抵の人が「音楽が良い」と答えるのではないでしょうか。
はかなげで、優しく、力強い。そんな不思議な魅力を持った曲が使われています。
ゲームにしては珍しくボーカルが乗ったBGM(歌詞は造語)になっていますが、
BGMとしてゲームを邪魔することなく存在しています。

その上で世界観を形作る重要なファクターになっている点が素晴らしいなと感じました。

DSCN0118-1.jpg 
NieR Soundtrack - Song of the Ancients Devola(イニシエノウタ‐デボル)

やっていて面白いなと思ったのは主人公ニーアの村の曲。
普段はインストなのですが、デボル(歌っている人)の近くに行くとボーカルが乗っかるんですよね。
で、彼女から離れたり、会話したりするとインストに戻ります。
曲が途切れたり切り替わったりせずに自然と入るので「すげーな」と思いましたね。

「ニーア レプリカント」 再プレイ記1 プレイスタート

DSCN0090.jpg
ARPGの『ニーア レプリカント』を始めました。と言っても昔に一度プレイしていて大部分が終わっています。
当時はトロフィーにそこまで興味がなかったのと、残っているのが作業系で面倒だったので
コンプまでやっていませんでしたが、最近になってサントラを聴いたり、設定集を見ていたらちょっと懐かしくなりました。
故に再プレイです。トロフィーコンプリートを目指します。


コンプするのにやらなければならないのは、『Dエンド、15時間以内でクリア、武器強化、伝説の花、釣り関係』 。
Dエンドは特殊な仕様があるため見ていませんでした。気分的にも最後に回して終わりにしたいですね。

なので、
始めからスタートして15時間以内でのクリア
→Cエンドまで見ているデータで作業系を終わらす。
→Dエンドを見る。

→コンプリート。やったね!

と言う流れでやっていく算段になっております。

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)