ENTRY LIST

NEXT≫

エルシャダイ適当プレイ記7 プラチナトロフィー取得完了!

HIMG0040-4.jpg
エルシャダイのトロフィーコンプが完了し、プラチナトロフィーを取得しました。
そしてこのドヤ顔である。


当初はコンプは無理だと思っていたので『適当プレイ記』とタイトルを付け
その名の通り適当なところまでプレイして行くつもりでしたが、常に全力で挑んでいる僕がいました。
記事もスコアだけ乗っけてさっと終わらせようと思っていましたが、
取っていた攻略メモを記載していました。労力はいつもと変わってません。

な、何を言っているかわからねーと思うが…以下略。

まああれです。『適当』と言う言葉には複数の意味があるので、
実はそちらの意味でしたということで。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

これでプラチナトロフィーは22個目です。
最近やっていたものは図らずもコンプが簡単なものが多かったのもあって、
難易度の落差に驚きました。難しかったですね。


コンプまで遊んでゲームの面白みがわかってきましたが、色々な不満点を秤に掛け、
総合的に考えると誰かに勧めるゲームではないという結論に至りました。

戦闘自体は悪くないので『アクションが好きなら挑戦してみて下さい』と言ったところでしょうか。
逆にアクションが得意、好きでないならばコンプを狙うのは止めておいたほうが無難だと思います。
トライ&エラーを繰り返すことになるので心は強く持ちましょう。
日常と同じです。


感想まとめは余裕が出来たらその内に。

エルシャダイ適当プレイ記6 難易度ハードオールランクG取得完了!

HIMG0172.jpg
というわけで、『難易度ハード、オールランクG』を達成いたしました。
週末はエルシャダイに全てを持っていかれました。鬼畜なトロフィーでありました。


挑戦していてふと思ったのですが、このゲームの面白みが解るのはハード以降なのかもしれません。
というのも3すくみになっている武器の特性や立ち回り方などの技術といった、
このゲームのキモであるシステムを使いこなす必要があるからです。じゃないとクリア出来ません。

ノーマル以下だと適当にやっていてもクリアできてしまうので(あ、苦労はしました)
システムを理解する前にクリアして、『よくわからんゲームだった』で終わる人が
多く出たんじゃないかなと思います。ノーマルクリア時の僕がそうでした。
『やり込めばやり込むほど味が出てくるゲームである』だと思いましたね。

不満は大量にありますが戦闘自体はよく出来ていたと思います。
あ、でも、もうスコア狙いプレイはやりたくないです。

達成者  難易度EASY以上で全てのChapterをGランク獲得
超越者  難易度HARD以上で全てのChapterをGランク獲得


げと。

トロフィー取得率94%
残りは消化試合です。さっとプラチナを取るとします。


以下はジャストガードに自信が無い人の攻略メモ。

エルシャダイ適当プレイ記5 難易度ハードオールランクGを目指す3

HIMG0139.jpg
自称イーノックの親友、アロマロス。
イーノックが喋らないので本当に親しいのか良くわかりませんが、いいキャラをしています。
登場シーンでのダンスはインパクト大でした。
彼がダンスしているバックで戦うという斬新な演出。

CIMG9564.jpg
すんげー邪魔。
悔しい……でもっ……憎めない。ビクンビクン。


現在チャプター9まで終了。意外となんとかなるもんだと思いました。
以下は攻略メモ。


エルシャダイ適当プレイ記4 難易度ハードオールランクGを目指す2

HIMG0182.jpg
難易度ハード、オールランクGを目指してプレイしています。
雑魚じゃない雑魚との戦いに苦戦していますが、
3種類の武器での立ち回り方がわかってきて、
だんだんスムーズに進めることが出来るようになりました。

というかわかってないとクリアできないというか。
このゲーム、ボスより雑魚の方が強いです。


今回の範囲ではスコアが足りなくてランクGを取れず、
やり直しする羽目になっています。泣きたくなりました。
それでもなんとか進めています。ヒイヒイ言ってますが一応順調なのかな。

現在チャプター6までクリアしました。4~5時間くらい掛かりました。
やっぱり厳しい。
残ったチャプターは後5つです。先は長いなぁ。


以下は攻略メモ。

エルシャダイ適当プレイ記3 難易度ハードオールランクGを目指す1

HIMG0127-2.jpg
トロフィー『超越者』を取得すべくプレイを続けています。

超越者  難易度HARD以上で全てのChapterのGランク獲得


チャプター3までランクGの取得が出来、ついでにスコアランキングで15位に入りました。(チャプター3)
ちょっと嬉しかったです。これより上位勢に食い込むのは、
技術的にもやり直す精神的にも無理くさいですが。

チャプター1,2は難易度エクストラクリア前にランクGを取っていたので、
チャプター3から挑戦。ここが難しくてクリアするのに3時間以上掛かりました。
僕が下手なのもありますが、このゲームは10時間あればオールクリア出来る
ボリュームであることを鑑みると途方も無いなと感じます。きついっす。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇ 

とりあえず点数を上げるのに重要なのは、

・コンボボーナスを稼ぐ
・早くクリアする(ムービーはスキップ)
・連打復帰を使わない
・落下しない
・力の焔を全入手


のようです。他にも全部の敵から武器を奪うなどのボーナスもあるようですが、
とりあえず意識したのはこの5つです。

↓詳しくはこちらの攻略サイトを。
エルシャダイ -Elshaddai- 攻略wiki

以下は攻略メモみたいなものなので、ゲームをやってない人は見ても面白くないと思います。

エルシャダイ適当プレイ記2 2周目難易度エクストラクリア

HIMG0131-2.jpg
ドヤ顔のイーノック。FF7のセフィロスのように炎の中から出て来ます。
ゲームをやっていて意外だったのはイーノックは基本的に喋らないという事です。
PVの「大丈夫だ、問題ない」みたいな名言が出てくるのかなと期待していましたが、
無口なのでキャラとして印象が弱かったです。ルシフェルのキャラが強すぎるのもありますが。

エルシャダイ適当プレイ記1 2周目難易度エクストラ、チャプター9までクリア

HIMG0067.jpg
無敵コスチュームを利用して最高難易度を進めています。
一個前の記事で難易度エキスパートとか書いてましたが、本当はエクストラでした。
随分と変質させてしまったものです。(×EXPERET ○EXTRA)なんでこっそり直しました。
まあ攻略サイトやっているわけでもないのでどうでもいいことですが。


無敵コスはデニム生地のジャケットにシーンズ。
EDWINとのコラボがあったのでその関係でしょうね。
防御力の素晴らしさは折り紙つきなので、皆様もEDWINを使われては如何でしょうか?
急な事故から貴方の命を守るかもしれません。ただし普通の人には効果が無いようですが。

NEXT≫
プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)