ENTRY LIST

NEXT≫

inFAMOUS2クリア後の雑感

CIMG0766.jpg
『inFAMOUS2』クリア後の感想まとめです。
各項目には便宜的に☆をつけました。5段階評価になります。

↓プレイ記はこちら。
inFAMOUS2プレイ記(カテゴリ)

inFAMOUS2プレイ記8 悪ルートハードクリア&コンプ完了!


シュールな敵の死体シリーズ。空に浮かんでいます。
「親方!空から男の子が!」


CIMG0903.jpg
悪ルートの難易度ハードをクリアし、『inFAMOUS2』のコンプが完了しました。
1週目で収集などを終わらせておいたので、基本的にメインミッションのみをクリアしていくだけでした。

新規ゲームスタートし、オプションから難易度をハードにして進める。(切り替え方ちょっと不親切)
この時気づいたんですが、難易度イージーに出来るんですね。まあもう使うことはなさそうです。
で、ハードに変えたら、ノーマルでも厳しかった敵の攻撃がさらに鬼畜になりました。
すぐ死にます。このゲームの最強は雑魚兵士です。

inFAMOUS2プレイ記7 善ルートクリア!

CIMG0766.jpg
善ルートのクリアが完了しました。
最後の戦いの前に決断を迫られることになります。
善ルートと決めていたので迷うことなく選びましたが、
コールの立場だったら、なかなかつらい選択ですね。

何かを得たら何かを失うということ。

このゲームは一種のヒーローものですけど、ストレートな明るさだけにせず、
そういう暗さを置いているところに良さがあると思いました。
それぞれのキャラが抱える葛藤なんかも見ていて面白かった。
(ストーリー自体は単純です)
今作のジークはゲームの立役者だと思います。
活躍自体もそうですが、話を動かすムードメーカーな面が強くなったのが良かったです。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

シナリオ関連で不満を言うと展開が早めだったのが残念ですね。(特に後半)
話が一気に進んで行ってしまうのでちょっとついていけない感がありました。
突然キャラが出てきて説明されてしまう。感情移入という点でも、不十分さを感じました。

シナリオの転換がはっきりしていないのも大きな弱点。
というより転換部分が無いですね。前作と違ってエリアごとのボスがいないし、
ビーストを倒すという固まった目的からそらすもの(別の興味を得る)がなかったです。
バートランドはそういう意味合いで弱いと思いましたので。

これはメインミッション自体が短めだからなのかなと思いました。
サブミッションやUGC(ユーザー作成ミッション)、収集物関連でゲームボリュームのバランスを
とっているので、メインをそこまで詰めていない印象です。
話の見せ方はいまいちだと感じていますがボリューム自体の不満はありません。
サブミッションも前作と違って作業感を感じず全コンプリートできました。

inFAMOUS2プレイ記6 終盤戦、ビースト襲来

CIMG0252.jpg
「はい、痛いところはどこですか?」
コール先生の電磁回復。

市民が邪魔なので思いっきり攻撃をしたくなって来ました。
2週目は悪のカルマ全開の極ワル親父になって、吹き飛ばそうと思います。

inFAMOUS2プレイ記5 新エリアに突入

CIMG0473.jpg
シュールな敵の死体。箱庭系ゲームでは良くある光景。
ホールドアップしているわけではありませんよ。そういうモーション無いはずですし。

CIMG0475.jpg
別アングル。


inFAMOUS2プレイ記4 サブミッションを進める

CIMG0238.jpg
このゲームの良さは超人である主人公を動かして遊べるというところにあると思います。
建物にはひょいひょい登れる、ビルの頂上から飛び降りても怪我ひとつしない。
普通の人間には出来ないことが出来る、スーパーヒーローの全能感を体験。
そこにアクション要素が上手く組み合わさっているのだと感じました。
特にワイヤーライド(画像の電線を伝った移動)は移動しているだけでも楽しいです。
進行方向に方向キーを倒すとスピードアップ。


ただ不満もあります。
パルクールアクション(建物の昇り降り)が未成熟なところです。
しっかり登れなかったり降りようとしているのに
違う場所に引っ付いたり、スムーズな移動ができない。
スムーズではないというより暴発しているという印象なので、少しイラっとする部分でした。

類似ゲームだと、アサシンクリード2もパルクールの暴発がありましたが
続編のブラザーフッドでは不満が解消されていました
次作があるかはわかりませんが今後の課題にして欲しいなと思いました。

inFAMOUS2プレイ記3 念願のアイスパワーを手に入れたぞ!

台風の影響で雨が一日中凄かったです。
あんな大雨は久しぶり。
涼しいのはうれしいですが、外に出れなくなるのは考え物。

サッカー女子ワールドカップで日本が優勝しましたね。
サッカーに興味はありませんが、すごいなと思う気持ちはあるわけで、
特集番組を横目にちょっとした感動を覚えています。
雑記区分に書こうかなと思いましたが、分量の無さと分けるのが面倒だなと思ったのでここで。


CIMG0518.jpg
ミッションを進めていき、氷の力を入手しました。
2つの能力から選ぶことになるのですが、1週目はこちらを選択しました。
雷の能力だけだった時と違って目新しさがあるので、楽しく感じます。
選ぶ能力で覚えられる技も大きく変わるようなので、
もう一つの能力も早く使ってみたいですね。
念願とかタイトルに入れましたけど、今のところ特に触れることがないですね。

NEXT≫
プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)