ENTRY LIST

NEXT≫

PORTAL2プレイ記7 プラチナトロフィー取得!

CIMG0048.jpg
フレンドと時間を合わせて少しずつ遊んでいた協力プレイを終え、
『PORTAL2』のトロフィーコンプが完了しました。
今回のプラチナ取得で通算18個目の取得になりました。
今年の目標の20個は達成できそうです。

PORTAL2プレイ記6 協力プレイクリア!

CIMG9803.jpg
協力プレイモードをクリアしました。
チャンバー4,5をプレイして行ったのですが、結構苦戦しました。
クリアしてみると、「なんだこんなもんだったのか」と思えるのですが、
やっているときは解き方が全然わからないもんだから、困ったものです。

1コース2時間×2で、4時間ほど一気にやっていきました。
閃きの問題なので掛かる時間は人によるのでしょうが、
野良でやってたら厳しかったです。フレンドと余裕を持って遊ぶべきですね。


深夜にプレイを始めたのですが、前もって多めに寝ておいて良かったです。
朝日がまぶしいぜ。

PORTAL2プレイ記5 協力プレイ中

CIMG9538.jpg
PORTAL2の協力プレイを開始しました。
相互リンクを頂いている『うわごとですけど・・・何か?』ブログの『sato9y』さんと
ご一緒させて頂き、二人であれこれ悩んで進めていきました。
シングルプレイも楽しかったですが、協力プレイも相当楽しいです。
どっちかが解き方を閃き、それを相手に伝え、進んでいくというのが面白いですね。
これは初見同士のプレイを推奨します。


クリアまで結構時間が掛かるのである程度時間に余裕を持って遊ばないと厳しいです。
1コース30分~1時間くらいは見ておいたほうが良いですね。

チャット等は使わなくてもジェスチャー機能や指示機能がついているので、なんとかなります。
会話しながらあれこれ思案しても面白そうですが、言葉が通じなくてもゲーム内の機能だけで
遊べるように出来ているのは良いと思いました。

PORTAL2プレイ記4 シングルモードトロフィー回収完了

CIMG9438.jpg
シングルモードでの未回収トロフィーの回収をしていきました。
クリア後、ニューゲームを選ぶとチャプター単位でセレクトが出来るようになっていました。
(クリア前から出来るかは不明)
最初から最後までやらないと駄目だと思っていたので、良かったです。

とりあえず2~3時間程度プレイし、全ての回収を終わらせました。
現在の取得率は51%です。
後はオンラインの協力プレイをちょっとずつ進めて行きます。


続きを読む以下は回収トロフィーについての記載。

↓いつもの参考サイト。
PORTAL2 PS3トロフィーまとめwiki

PORTAL2プレイ記3 シングルモードクリア

CIMG9293.jpg
PORTAL2のシングルモードをクリアしました。
詰まるところもありましたが、色々とやれることを考えて試していたら進むことが出来ました。
簡単過ぎず、難し過ぎず、バランスの取れた難易度だったなと感じました。
プレイ時間は大体10時間。こういうゲームだとこのくらいが丁度良いと思います。

面白いのはパズルだけかというと、それだけでなくストーリーも面白いです。
ストーリーというより、話の見せ方が上手いなと感じました。
スピーディーに展開していくのでテンポが良いですし、ダイナミックに
変わっていく場面(視覚的、物語的に)は驚きを与えてくれました。
皮肉やユーモアに溢れている、道中の掛け合いも楽しめるポイント。
全体の流れがしっかり出来ていると思います。


ついでに機械(というかAIか)に萌えるゲームです。
キッツいブラックジョークをかましまくりの『GLaDOS』なんですけど、
だんだん人間臭さをだしていくので、可愛く思えてきます。
機械に萌えるのは『アヌビス』の『エイダ』以来かな。

PORTAL2プレイ記2 チャプター8まで進む

CIMG9245.jpg
前回は一旦詰まったためそこで中断しましたが、やり直したら意外と簡単に解けました。
数学の問題とかと同じですね。間を置いた方が上手く行ったりするもんです。
なんだかんだでチャプター8まで進みました。今週中にはシングルクリアはいけそうですね。

PORTAL2プレイ記1 チャプター6まで進む

CIMG9232.jpg
チャプター6まで進みました。
勢いをつけて乗っかると、トランポリンのように跳ねることができる反発ジェルが出てきました。
ぴょんぴょん跳ねてます。
最初は狭い屋内だけでしたが、ステージが進むにつれ広い空間が出てくるようになりました。
どこに『ポータルガン』を使えるか調べるのが大変になってきました。

ギミックも新しいのが出てくるようになり、
それをどう利用するか考えるのが楽しいです。
解けるまではイライラしますけど、やり方がわかると気持ち良いですね。
無駄に時間が掛かったり、あっさり解けたり。

クリアしたら誰かにやらせてみたいものです。
そして横でにやにやするのだ。


パズルアクションがメインのゲームなので特に言及することが無いですね。
攻略は見ずにやっているので、進捗だけさくっと書いていきます。

NEXT≫
プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)