ENTRY LIST

NEXT≫

【音楽】雑記その22 購入物「Bit Brigade/MEGA BAND」

zakki2014-10-09-1.jpg
ゲーム音楽ネタ。ジャケットでなんのネタか分かる人はいるかも。

『Bit Brigade』という海外のバンドの『MEGA BAND』というアルバムを買いました。
まあ買ったのはだいぶ前で、ずっと僕の車に積まれていたのですが、
更新熱があるうちに紹介しておきたいと思ったので引っ張り出してきました。


【音楽】雑記その18 『U2/Songs of Innocence』無料配信中

zakki2014-09-25-1.jpg
現在、アップルのキャンペーンでロックバンド『U2』の新譜アルバム『Songs of Innocence』が無料配信されています。(iTunes Storeにて、2014年10月13日まで)

トラックバックテーマ 第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」

アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜
/機動戦士ガンダムZZ OPテーマ


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「好きなアニメソングを教えてください!」です。水谷はアニメもゲームも好きなオタク系の人間なので、たくさん好きなアニメソングがあります。水谷は、どちらかというと、ちょっとレトロなアニメソングが好きだったりします。最近のアニメソングも好きなのですが...トラックバックテーマ 第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」


これ、「○○系の曲」みたいな細かいテーマが欲しいですね。itunesでアレやコレや探していたら
全然決まらなくて困りました。でも楽しかったので好きなアニソンでもシリーズ記事にしようかしら。

今回はまあ、無難そうなドラえもんの曲をチョイスです。

さよならにさよなら/海援隊
ドラえもんのび太の創世日記 主題歌

アニサマ2011に行ってきました

HIMG0080.jpg
28日(日曜日)に『Animelo Summer Live 2011 -rainbow-』2日目に参加してきました。
人が多かったです。気合が入った人もたくさんいて、さすがにすげえなと思いつつ移動。
でかい箱でのライブ鑑賞は初めてだったのでとまどりました。
飲食店のBGMがアニソンだったり、イベント仕様に変わっているのに驚きましたね。


サイリウムが凄かったです。ライブスタートした後に観客席がどっと光ったのに驚きました。
『風の谷のナウシカ』の王蟲の行進ですよあれは。「森へお帰り」と胸中で呟いてしまいました。
でも綺麗でした。アーティスト側から見たらさらに凄そうですね。
こういうところで演奏出来たら気持ち良さそうです。今回ペンライトを初めて振りました。
そういうライブも初めてでしたね。


今回のタイアップアニメはほとんど知らない状態でしたが、事前予習が効きました。
一夜漬けも捨てたものではありません。場のノリとかで何とかなるものもありました。
その辺はライブの良さですね。音響周りはこういう会場だと仕方ないのかなとも思いました。
まあその辺を気にするのは野暮というものですね。

続きを読む以下は各曲の感想です。チョイ長め。
アニサマ公式ページ セットリスト

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

ちょっと気を抜いていたらブログ更新が滞ってしまっていました。
イベント以外に所用があったのもありますが、まあ言い訳ですね。
最近ゲームもしていなかったのでゲームにも復帰しようと思います。
次はゲームネタ(エルシャダイプレイ記)での更新を出来たらします。

POLYSICS、ツアーでダバダバを見てくる

CIMG9928.jpg
POLYSICS、ツアーでダバダバに行ってきました。
ライブを見るのも、ライブハウスに行くのも久しぶりでした。
耳がキンキンいっています。

しかしライブハウスは密着感があって良いです。
狭いので距離が近いし、観客の一体感が半端ないです。
テンポが早く、ノリやすい曲(基本的に1曲2~3分)で構成されているので盛り上がっていました。
特に前の方は凄かったです。程よい人の入りだったのですが、
曲が始まるとギュウギュウと前に集まっていました。わけー。

自分はそこまで元気がないので後ろでひっそり盛り上がっていました。
ライブで見て楽しいバンドですね。(どのバンドも大体そうですけど)
生の空気感は違います。


あっという間でした。
よかったなー、と思いながら帰ったのですが、
何の曲やったのかそんなに覚えていないぞ。
まあ、楽しかったと言うことで。


客の年齢層は十代後半~三十代前半くらいでした。
意外と若い人(女の子)が多くてびっくりしました。

ロックな人たちを鑑賞する Hurra Torpedo

Hurra Torpedo
髭の渋いギターボーカルと異色の二人のリズム隊によるスリーピースバンド。

公式ページもあったけど、更新とかされていないようで
今活動してるのかすら怪しい感じでした。
経歴も全然解りませんでした。


何年か前にこの動画をみてすげえ馬鹿だなと思いました。
最近ちょっとしたきっかけで思い出して見返してみたんですけど、
やっぱり馬鹿だなって思います。でもロックな人たちだと思います。
ロックには常識や定義では括れない何かがありますね。

どっちもカヴァー曲らしいです。

青ジャージに半ケツ。風貌からして異色ですね。
バスドラの音が結構いいと思うのは自分だけでしょうかね。
スネアの音はダメです。


動画は4分以上ありますけど3分ちょいで終わります。
懐かし『t.A.T.u.』の曲ですね。
金物系が良い味出してます。
音色が増え表現の幅が広がったように感じます。

ライブみてみたいですねー。


気になった曲02(podシャッフル再生)

ipodのシャッフル再生にて、
聴いていて気になった曲を紹介していきます。
気分でそのときの趣向は変わります。
シャッフルなんでジャンルはバラバラです。

バラバラといいつつも、
最近いいなと思うのはおとなしい曲が多いです。
スロー~ミドルテンポが聴いてて楽なんですよね。
そのうち気分が変わったらファストテンポの曲について
書いていくかもしれません。

一応ゲームメインのブログですが、それ以外にも
色々とコンテンツになるものをおいていければと思っています。


記事作成時間がないので1曲だけ。
まったりしている邦楽のバンドです。

NEXT≫
プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)